【レゴ・スーパーマリオ】「キノピオと宝さがし」の組み立てを紹介

lego mario tth-1 00 71.レゴ

さーぁさあさあ、本日も新しいレゴマリオのアイテムを紹介していきますよー。

今回は、『キノピオと宝さがし』です。

今回も元気よくいきましょー。

「Here we go!」

中身の確認をしよう

まずは基本情報の確認です。

製品No.71368
製品名キノピオと宝さがし
発売日米国:2020年8月1日 / 日本:2020年7月10日
価格米国:69.99ドル / 日本:9,350円
ピース数464
コスパドル:0.15 / 円:20.2(1ピース当たり)
備考・価格はレゴストア(米)と任天堂ストア(日)を基にした参考価格

前回ご紹介した『とりでこうりゃくチャレンジ』とたった4ピースですが、若干ピース数が減りました。

このブログでは『スターターセット』以外、基本的にピース数が少ないほうからセットをご紹介していますが、今回のセットは『とりでこうりゃくチャレンジ』より20ドルも高いセットになります。

なぜ4ピース少ないのに20ドルも高いかというと、大型のピースがあるからなんです(たぶん)。

ということで、今回のセットの方が大型のセットと判断し、順番を後にしました。

やはり大型のセットになってくると、日米の価格差が開いてきます。

日本で任天堂ストアでの価格は一万円に近くなってきました。

ただ、このセットも楽しい仕掛けがいっぱいで遊びごたえがあり、決して割高なセットではないと私は思っています。

ということで、今回も箱絵から見ていきましょう。

とその前に、このダンボール箱をご覧ください。

lego mario tth-1 01

実はこの箱、今回の『キノピオと宝さがし』専用の外箱(レゴのパッケージ箱を守る箱)です。

このセットはレゴのオンラインストアで品切れになっていたので、他のいくつかの品切れだったセットと共にアメリカのアマゾンで買ったのですが、なぜかこのセットと『けっせんクッパ城!チャレンジ』だけは外箱がついていました。

それだけ特別なのでしょうか?

私は日本ではもちろん、アメリカのアマゾンでも、すでにレゴのオンラインストアから引退した過去のレゴ製品を買うときなどにアマゾンを使いますが、外箱が付いていたことは初めてです。

外箱を開けると、『キノピオと宝さがし』にピッタリなサイズであることがわかります。

lego mario tth-1 02

これはなんだかちょっと高揚感が出る演出です。

では改めて、箱絵を見てみましょう。

lego mario tth-1 03

マッシュルームなキノピオたちの住処がとても印象的です。

楽し気な雰囲気が伝わるパッケージ写真になっていますね。

では開けてみましょう。

lego mario tth-1 04

中の袋は全部で11ありました。

ナンバー付きのが①~⑩までと、ナンバーなしが1つです。

1つの袋に入っているピースは多くないため、今回はピースがかなり細かく分かれていることがわかりますね。

でも私は全部の袋を開けて並べてしまいますが(笑)。

lego mario tth-1 05

今回の特筆すべきブロックは、マッシュルーム状のカラフルな屋根もそうですが、ほかにもこんなブロックがありますよー。

lego mario tth-1 06

BlickLinkの情報によると、このピースは2019年から製品に登場したようです。

私もおそらく初めて見るタイプの形状だと思います。

そしてお次は、これ。

lego mario tth-1 07

そうです、緑色の雲です(白い雲は比較のために他のセットから持ってきています)。

このセットでは、この雲が木の葉っぱとして使われるんですね。

いやー、新しいパーツを見るとオラ、ワクワクしてくっぞ。

組み立てよう

では組み立てていきましょう。

lego mario tth-1 08

アーチ状の何かですね。

これは何ができるのでしょうか?

lego mario tth-1 09

どうやら橋のようです。

lego mario tth-1 10

今度はなんでしょうか?

lego mario tth-1 11

白いピースに赤いピースを載せています。

lego mario tth-1 12

あ、ぷくぷく系の敵キャラクターのようです。

lego mario tth-1 13

やはりギリシャ神話のようなトサカを持ったぷくぷくです(笑)。

lego mario tth-1 14

ぷくぷくは橋にマウントされました。

どうやらぷくぷくが現れる川を渡るチャレンジのようです。

lego mario tth-1 15

続いて、他のパーツも見てみましょう。

lego mario tth-1 16

先ほどの新しいピースはここで使われています。

lego mario tth-1 17

マッシュルームなピースが登場しました。

lego mario tth-1 18

はい、キノピオたちの家ですね。

lego mario tth-1 19

かなりかわいいです。

できあがったパーツを見てみよう

では今回作られたパーツを見ていきましょう。

まずはこのエリアの主人であるキノピオさんです。

lego mario tth-1 20

いやぁ、だいぶキノピオ感があっていいですね。

円柱ボディのペイントパーツがなんともイカす感じがします。

ちなみに、キノピオとスーパーキノコを比較してみるとこんな感じです。

lego mario tth-1 20-2

スーパーキノコには口がありませんね。

そしてこれは微妙な色の違いですが、キノピオは肌色、スーパーキノコはタン(砂漠色)なんです。

でも顔を取り換えてもわからないくらい似ています。

そしてお次はキノピコさんです。

lego mario tth-1 21

私はあまり知らなかったキャラクターですが、キノピオの女の子版でしょうかね。

二つに束ねた髪の毛がいい感じに表現されています。

そしてコチラは移動する台です。

lego mario tth-1 22

これはキノコやツクシ的な木ですね。

lego mario tth-1 23

おなじみのクリボーさんも入っています。

lego mario tth-1 24

これまた移動式の台です。

lego mario tth-1 25

これは宝箱と切り株ですね。

lego mario tth-1 26

こちらは黄色い屋根のマッシュルームハウス。

lego mario tth-1 27

そして赤い屋根の一番大きなマッシュルームハウスです。

lego mario tth-1 28

こちらは木の幹の部分ですね。

何やらアイテムが見えます。

lego mario tth-1 29

全部つなぎ合わせると完成です。

lego mario tth-1 30

なかなか大きなセットです。

ということで、今回はここまでとしまして、次回はこのセットで遊んでみたいと思います。

See you later!

^U^

↓「うん、まぁ参考になったかな」と思ったらコチラを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村


レゴ(LEGO)ランキング

ひとことポイント

・マッシュルームハウスはいつにも増してハリボテハウスですが、そこは察してください

コメント

タイトルとURLをコピーしました