レゴのイベント「Brick Fest Live」に行った(2020年2月)

BrickFest Live 71.レゴ

まだコロナ禍のことが「対岸の火事」くらいの2020年2月に、レゴのイベント「Brick Fest Live」に行きました。

私が想像していたものとはちょっと違うものでしたが、まぁ何事も経験、記念になりますので、今回は、「Brick Fest Live @ San Mateo」について書き記しておきたいと思います。

念願のレゴ・イベント「Brick Fest Live」を発見

アメリカはレゴのイベントが盛んな国で、しょっちゅうどこかしらでレゴ関連のイベントが開かれています。

ただ、年がら年中やっているにはやっていますが、国土が広いので、シカゴとかニューヨークでイベントをやっていても、気軽に行くことはできません。

サンフランシスコくらいまで近くに来てくれないと、飛行機を使うレベルの距離になってしまいます。

レゴ好きな私としては、シリコンバレーに来てからずっと、レゴ関連のイベントに行きたいと思っていましたが、ついに2020年2月に、シリコンバレーエリアで開催しているレゴのイベントを発見しました。

その名も「Brick Fest Live」。

どうやらキャラバンのように1年くらいかけてアメリカ全土の主要な都市を回っているみたいで、サンフランシスコ(正確にはサンマテオ)もそのうちの一つに入っていました。

さっそくEventbriteというオンライン・チケット予約アプリでチケットを購入。

チケットの種類は日付ごとに分かれていて複数あったと思いますが、会場に1時間早く入れてオリジナルグッズがついてくる「Master Builder Pass」を購入しました。

会場は子供にとっての天国で、大人は見守る立場だった

それでは当日の様子を写真とともにリポートしたいと思います。

会場はサンフランシスコとサンノゼの間(どちらかというとサンフランシスコ寄り)にあるサンマテオのイベント・センター。

車で来ることを前提としているため、駅から少し距離があります。

私はこの日、行きはUber、帰りはカルトレインで帰りました。

会場の入口は長蛇の列ができています。

が、実はこの写真、私が帰る時のもので、私は1時間早く入ることができるチケットを持っていたので待たずに入れました。

ゲートでチケットを見せてパスをもらい、中を見渡すと、さっそく大きなエアー・ミニフィグを発見。

中はすでに多くの人でにぎわっています。

手前に見えるのはレゴで遊ぶコーナーですね。

レゴで作られたウッディの像もゲストを歓迎してます。

レゴファンの作品が飾ってあるコーナー。

あれ、なんか、思っていたより、ショボい…。

私の想像(期待)ではこういうコーナーが永遠と続くイメージだったのですが…。

しかも作品の規模が小さめですし、仕切りもあって作品まで遠く、見づらい。

これは、あてが外れてしまったなぁ(笑)。

レゴでレーシングカーを作って競争するコーナーです。

車を作るうまさとスピードは相関していませんが、それはそれで楽しければいいんですね。

こちらはレゴ関連のコンピューターゲームのコーナー。

レゴはけっこうコンピューターゲームを出しています。

こちらは白いブロックのみで何かを作るためのコーナー。

中央に基礎的な模型があり、それにみんなで色々な造形を付け足していこう、的な取り組みです。

私が行ったときはまだ始まったばかりでしたので、まだ目立った造形はできていませんでした。

イベント用のステージです。

こちらもまだイベントの時間になっていなかったため、若干閑散としていますが、すでに座ってイベントを待っているのか、それともただ単に休んでいるのか人々がまばらに座ってました。

なぜかスターウォーズのコスプレをした人たちが。

こちらはおそらくBrick Fest Liveの主催者が運営しているお店です。

Brick Fest LiveのオリジナルTシャツとかが売っていました。

こちらはおそらくイベントに協賛しているレゴの販売店がやっているお店です。

様々なミニフィグがお手頃価格で売っています。

ここ様々なセットが売られているお店。

私はここでお土産を買いました。

戦利品はオリジナル・ミニフィグと小さめのレゴ2つ

さて、今回、いくつかの戦利品をゲット(購入)しましたので、ご紹介。

オリジナル・ミニフィグとパスカード、ピンバッジ

1つは、Brick Fest Liveオリジナルのミニフィグです。

この写真だとちょっと見にくいですが、トルソー(胸部)の部分にBrick Fest Liveっぽいプリントがされています。

古いレゴ2つ

会場にあるショップで2つの古い、そして小さなセットを買いました。

その時持っていたバッグに入るようにと、小さめなものを選びました。

そして今売ってないようなものをと、古めのものを選びました。

Crest Basic Building Set [1560-3]

上の写真のうち、下に写っている方です。

おそらく昔、P&Gの歯磨き粉「Crest」の販促用にセットで配られていたもので、1985年にリリースされたようです。

ただ、「FRONT」と黄色い文字が見える部分にペプシのロゴが入っているものも見つけたので、別のメーカーのバージョンもあるようです。

赤、青、黄色などの基本的なパーツのみ、全27ピースで構成されています。

Slam Dunk Trainer [3548-1]

もう一つは上の写真の上側に写っているもので、NBAとコラボしたレゴセットです。

こちらは2003年リリースで、全16ピース、ミニフィグが1体の構成です。

今となってはなかなか手に入らなそうなパーツが魅力的で、購入しました。

ーーー

ということで、今回はちょっと自分の思っていたようなイベントではありませんでしたが、コロナ禍が収束したあかつきには、もっと大人も楽しめるイベントに参加したいと思います。

^U^

ひとことポイント

・Brick Fest Liveは子供の楽園だったよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました