【レゴ・スーパーマリオ】「めざせてっぺん!ブイブイのリフトチャレンジ③」の組み立て(付属ギミック)と遊び方

lsmrk 03 01 71.レゴ

本日もレゴマリオの続きですよ~。

ということで、今回は『めざせてっぺん!ブイブイのリフトチャレンジ』のパート3です。

それではいつもの合言葉でまいりましょう。

「Here we go!」

トゲ棍棒を組み立てよう

では組み立ての続きに参りましょう。

袋⑥を開けます。

lsmrk 03 02

いつもどおり、灰色系が大部分を占めます。

lsmrk 03 03

何やら宇宙船の骨格みたいです。

lsmrk 03 04

タイル系のツルツルしたパーツが多いですね。

lsmrk 03 05

これは何でしょうか?

lsmrk 03 06

先ほどのツルツルしたところにはまりました。

lsmrk 03 07

テクニック系パーツと連結します。

lsmrk 03 08

横から見るとこんな感じ。

lsmrk 03 09

棍棒のような部品をくっつけます。

lsmrk 03 10

はい、完成です。

lsmrk 03 11

横から見てみます。

lsmrk 03 12

右側のパーツを後ろに引くと、トゲのついた棍棒が前に飛び出します。

攻城兵器みたいですね。

最後の付属ギミックを組み立てよう

さあ最後の袋⑦を開けましょう。

lsmrk 03 13

土台パーツが多いですね。

lsmrk 03 14

さっそく土台の一個を作ります。

lsmrk 03 15

お次は何でしょうか?

lsmrk 03 16

何やらシーソー系のギミックみたいです。

lsmrk 03 17

はい、あっという間に完成です。

これはシーソー部分を踏むと、真ん中の球体が上に飛び出すギミックです。

名前がないのでなんと呼んでいいかわかりません(笑)。

ここから、今まで組み立てた部品をつなげつつ、仕上げに入ります。

lsmrk 03 18

まずはキノピオを回転リフトの頂上に置きます。

lsmrk 03 19

続いて、トゲ棍棒やらギミックをつなげます。

lsmrk 03 20

土管も配置しましょう。

lsmrk 03 21

土台をつなげてステージを作ります。

lsmrk 03 22

これをみだり側につなげます。

lsmrk 03 23

最後にシーソーに乗ったゴローをつなげて出来上がり!

lsmrk 03 24

巨大な遊園地のようなステージの完成です!

「めざせてっぺん!ブイブイのリフトチャレンジ」で遊んでみよう

それではこのステージにチャレンジしてみましょう☆

lsmrk 03 25

どうでもいいですが、電子部分のマリオとルイージの目は明るいところで撮影すると暗くなります(笑)。

lsmrk 03 26

では今回もマリオさんが行きます。

ルイージは少しホッとした表情で兄の出発を横から見ています(笑)。

lsmrk 03 27

いつもどおり、土管に浸かるマリオ。

お風呂に入っているみたいです(笑)。

lsmrk 03 28

「あおキノピオくん、今行くよ~。」

lsmrk 03 29

まずはこのターンテーブルに乗ってと。

lsmrk 03 30

クルン。

lsmrk 03 31

よしよし、これでブイブイがだいぶ下の方に回ってきたぞ。

lsmrk 03 32

そしたらこのトゲ棍棒で…。

lsmrk 03 33

エイヤ!

lsmrk 03 34

あれ、落ちないや…。

ブイブイの位置が高すぎてうまくヒットしないか…。

「ルイージ、ちょっとターンテーブルを回してくれるか~?」

lsmrk 03 35

「こうかい?兄さん。」

よしよし、今度こそ…。

lsmrk 03 36

ドリャ!

やった!

lsmrk 03 37

ていっ。

lsmrk 03 38

コインをゲット!

lsmrk 03 39

と思ったら、急に力が…。

バッテリー切れじゃないか…。

lsmrk 03 40

「ルイージ、すまないが、兄さんの代わりを頼む。」

「わかったよマリオ兄さん、すぐにデータをダウンロードしなきゃ。」

lsmrk 03 41

出番がないと思ってデータを更新していなかったルイージが、慌てて最新データをダウンロードします(笑)。

lsmrk 03 42

よし、ダウンロード完了。

まずはシーソーの攻略だ。

lsmrk 03 43

よいしょ。

lsmrk 03 44

ここでコインを稼ごう…。

lsmrk 03 45

うわーゴローが来たぁ。

lsmrk 03 46

反対側に飛び乗って…。

lsmrk 03 47

またゴローが来る前に逃げよう。

lsmrk 03 48

よし、そろそろあおピノキオを助けよう。

lsmrk 03 49

「兄さん、今度は兄さんがターンテーブルを回してくれるかい?」

「よしきた!」

lsmrk 03 50

クルン。

「ありがとう兄さん。」

lsmrk 03 51

はてなブロックに乗ってと…。

あれ、何も起こらないな?

まぁいいか。

lsmrk 03 52

こっちのリフトに飛び乗って、最後はあおキノピオのところにジャンプだ。

lsmrk 03 53

やった!

成功だ!

lsmrk 03 54

「ありがとうルイージ!」

「どういたしまして。」

lsmrk 03 55

ということで、今回はルイージの活躍であおキノピオをみごと、救出できました!

ルイージもやるときはやる男です!

おまけ

さて、先ほど反応しなかったはてなブロック。

lsmrk 03 56

実はこの球体のついたシーソーのギミックで下から押してやると反応します。

lsmrk 03 57

マリオさんがシーソーを踏みます。

lsmrk 03 58

するとはてなブロックのバーコード部分が押し上げられて、ルイージのセンサーで読み取ることができるようになります。

lsmrk 03 59

大量のコインをゲット!

はい、ということで、今回はこの辺で。

また次回のレゴマリオでお会いしましょう~。

^U^

↓「うん、まぁ参考になったかな」と思ったらコチラを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村


レゴ(LEGO)ランキング

ひとことポイント

・長らく活動していたマリオさんのバッテリーがついに切れましたが、ルイージさんがカバーしてくれました

コメント

タイトルとURLをコピーしました