【レゴ・スーパーマリオ】「けっせんクッパ城!チャレンジ」のお城(周辺部)を組み立てよう

lego mario bcbb-1 00 71.レゴ

さあ、本日も新しいレゴマリオのアイテムを紹介していきますよー。

いよいよ、この企画も最後のセット紹介となりました。

ラストを飾るのは、『けっせんクッパ城!チャレンジ』です。

ではでは今回も元気よくいきましょー。

「Here we go!」

中身の確認をしよう

まずは基本情報の確認です。

製品No.71369
製品名けっせんクッパ城!チャレンジ
発売日米国:2020年8月1日 / 日本:2020年7月10日
価格米国:99.99ドル / 日本:11,660円
ピース数1010
コスパドル:0.10 / 円:11.5(1ピース当たり)
備考・価格はレゴストア(米)と任天堂ストア(日)を基にした参考価格

レゴマリオ・シリーズ初にして唯一の1,000ピース超えです。

これでアメリカでは約100ドルですので、1ピースあたり0.10ドルと、コスパ基準ラインピッタリとなりました。

日本円だと少し高くなりますが、それでも版権モノにしては、コスパがいい方だと思います。

それでは中身を見ていきましょう。

キノピオと宝さがし』の時もそうでしたが、今回もアマゾンで購入した結果、専用の外箱に入ったまま、配送されてきました。

lego mario bcbb-1 01

ちなみに、この外箱もアマゾンのダンボール箱に入っているので、ダンボールが二重になっていることになります。

フタを開けると、ご覧のとおり、ピッタリサイズです。

lego mario bcbb-1 02

今回のセットはかなり迫力あるパッケージ写真になっています。

lego mario bcbb-1 03

やはり中央に待ち構える巨大なクッパが目立つ構図です。

そしてクッパ城自体がクッパを模した形になっているので、ジャイアント・クッパの様相を呈してると言っても過言ではありません(笑)。

では中身を見ていきましょう。

lego mario bcbb-1 04

机いっぱいに広がるブロックたちですね。

さすが1,000ピース。

まぁレゴのピース数は年々、増加傾向にあり、5,000ピースとかもたまに見かけたりしますが、やはり1,000ピースを超えると大型セットだと言えるでしょう。

通常ですと、この後、全ピースを並べる作業に入るのですが、ピース数が多すぎて机に収まらないため、1パックずつ開けて並べながら作っていきたいと思います。

カロンやバブルを組み立てよう

それではパック①から組み立てていきましょう。

まずは中身を並べます。

lego mario bcbb-1 05

今回は大型セットの証である、「ブロックはずし」も付属します。

ちなみに、このレゴマリオ・シリーズでブロックはずしが付属したのは『キノピオと宝さがし』とこのセットのみです。

外箱が付属したセットと一致しますね。

偶然でしょうか?

さあパック①を組み立てました。

lego mario bcbb-1 06

これはノコノコのゴーストバージョンであるカロンですね。

ノコノコやヨッシーもそうですが、顔のふくらみ加減とか、忠実にレゴで再現されていてすばらしいです。

マリオ・シリーズは敵キャラでも愛嬌のある顔をしており、カワイイですよね。

さあ次はパック②です。

lego mario bcbb-1 07

バブルが見えますね。

下の写真はオレンジ色の2×2プレート(1ポツ)のピースの上に赤の2×2プレートを重ねるところです。

lego mario bcbb-1 08

こういう重ね方をするのは通常、ブロックが簡単に外れるようにするためですから、これはギミック用ですね。

ということでバブルが乗る台になりました。

lego mario bcbb-1 09

残りも作っていきましょう。

lego mario bcbb-1 10

レンガ造りの壁の表現がいいですね。

ということで、パック②も完成です。

lego mario bcbb-1 11

こうして飾ってみると、このバブルはなんだか偉いバブルに見えてきます(笑)。

テレサや塔を組み立てよう

さあ次はパック③です。

lego mario bcbb-1 12

お城の中の塔らしきパーツのように見えます。

では組み立てましょう。

lego mario bcbb-1 13

オレンジや黄色のパーツは溶岩ですね。

lego mario bcbb-1 14

ということで、塔と台のパーツができました。

lego mario bcbb-1 15

クッパ城らしい雰囲気が出ています。

お次はパック④です。

lego mario bcbb-1 16

パック③よりは少なめです。

何ができるのでしょうか?

ジャン。

lego mario bcbb-1 17

何かの台のパーツになりました。

はい、お次はパック⑤です。

今度はピースがかなりあります。

lego mario bcbb-1 18

テレサの顔も見えますね。

では組み立てましょう。

lego mario bcbb-1 19

何かのギミックのためか、テクニック系のパーツがいっぱいです。

lego mario bcbb-1 20

はい、ということで内部機構はけっこう複雑ですが、外見は普通の台が完成しました。

lego mario bcbb-1 21

これにテレサをアタッチするための台を取り付けます。

lego mario bcbb-1 23

そして最後はテレサです。

lego mario bcbb-1 22

キングテレサもそうですが、カクカクしたテレサちゃんです(笑)。

ということで、今回はこの辺で!

次回は組み立ての後半戦をお届けします。

ではでは、また次回~。

^U^

↓「うん、まぁ参考になったかな」と思ったらコチラを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村


レゴ(LEGO)ランキング

ひとことポイント

・個人的には溶岩とレンガの表現が好きです

コメント

タイトルとURLをコピーしました