【レゴ・スーパーマリオ】第4弾が2022年1月1日に発売するのでラインナップをご紹介(第1弾~第3弾のリストも)

lego super mario 4th season 71.レゴ

全国1億2千万人のレゴ・スーパーマリオ・ファンのみなさま、お待たせしました。

レゴ・スーパーマリオの第4弾が2022年1月1日に発売することが決定いたしました!

いやぁ正直、第1弾が出たころは、第4弾まで出ると思ってなかったです(笑)。

任天堂さんもレゴさんも本気だったことがよぉ~くわかりました。

素晴らしいですね。

コンプリートするのが大変ですが、なるべくがんばります(笑)。

第4弾のラインナップをご紹介

第4弾は7つの商品があります。

それでは製品No.順に紹介していきましょう。

クッパJr.クラウンの空中飛行チャレンジ

エキスパンションセットとして一番小さな製品がこちら。

クッパJr.の乗り物であるクラウンがフィーチャーされた製品です。

ただし、クッパJr.は付属しておりませんので、別にお買い求めください(笑)。

ルイージマンション オヤ・マー博士とオバキュームチャレンジ

第4弾の大きな特徴として、ルイージを主人公にしたゴーストスイーパー的な作品である「ルイージマンション」をフィーチャーしているところです。

これはルイージマンションの3製品の中の一番小さな製品です。

かわいいおばけがいて、雰囲気が出てますね。

写真の真ん中に見えますが、おばけを吸い込む「オバキューム」を装着したスーツが付属しているので、実質的にはパワーアップパック的な側面もありますね。

ドッシーとスイスイチャレンジ

第4弾のエキスパンションセットは、ルイージマンション以外はビーチ感満点の2製品です。

なんか南国の木に砂で作ったお城と、ちょっと楽しそうなエリアになりそうですね。

ルイージマンション オバ犬とブキミなげんかんチャレンジ

こちらもルイージマンションからの製品です。

なぜかこの製品だけ公式ストアの写真がパッケージ(箱)になっています。

ルイージマンションの入口を再現しているのでしょうか。

第1弾の『バサバサとキングテレサのやしきチャレンジ』と組み合わせると、さらに雰囲気が出ていいかも(笑)。

でかウニラとリフトンのなみのりチャレンジ

こちらはビーチのステージの大きいセットですね。

ギミックがなかなか面白そうな印象を受けます。

けっこう、お高いですね(笑)。

ルイージマンション キングテレサのひみつのおばけやしきチャレンジ

 

第4弾で一番大きなセットがこちら。

ルイージマンションの中心となるセットですね。

アンティークな家具の細部がよく作りこまれています。

これは楽しそう!

キャラクターパック シリーズ4

毎回必ずリリースされるキャラクターパックです。

第4弾ですから、いままでのを全部集めると40種類ですね。

ここら辺の敵になると、私はもう名前がよくわかりません(笑)。

レゴ・スーパーマリオの第1弾から第4弾までの製品リストをご紹介

それではこれまでリリースされた製品も含めて、一覧で製品群をご紹介しましょう。

製品には大きく分けて「①スターターセット」、「②エキスパンションセット」、「③キャラクターパック」、④パワーアップパック」、「⑤エキスパートセット」、「⑥バンドルセット」の6種類があります。

といっても、私が勝手に作った分類ですけど(笑)。

製品カテゴリー
  • ①スターターセット:マリオやルイージのような、コースを冒険するメイン・キャラクターを含んだセット
  • ②エキスパンションセット:スターターセットを拡張するためのセット
  • ③キャラクターパック:10種類の敵キャラクターがランダムに入っているパック
  • ④パワーアップパック:マリオやルイージを着せ替えしてパワーアップするためのパック
  • ⑤エキスパートセット:レゴ・スーパーマリオの世界観を共有するが、直接他の製品とつながりがないセット
  • ⑥バンドルセット:他の製品を組み合わせたセット

レゴ・スーパーマリオ製品リスト第1弾

 

No 製品名 ピース数 参考価格 分類
71360 レゴマリオとぼうけんのはじまり〜スターターセット〜 231 ¥7,280 スターターセット
71361 キャラクターパック 23 ¥548 キャラクターパック
71362 とりでこうりゃくチャレンジ 468 ¥6,980 エキスパンションセット
71363 サンボのさばくチャレンジ 180 ¥2,780 エキスパンションセット
71364 バッタンのマグマチャレンジ 133 ¥2,860 エキスパンションセット
71365 パックンフラワーのバランスチャレンジ 217 ¥4,280 エキスパンションセット
71366 マグナムキラーのぐるぐるチャレンジ 132 ¥3,960 エキスパンションセット
71367 ヨッシーとマリオハウス 205 ¥4,280 エキスパンションセット
71368 キノピオと宝さがし 464 ¥9,980 エキスパンションセット
71369 けっせんクッパ城!チャレンジ 1,010 ¥11,660 エキスパンションセット
71370 ファイアマリオ パワーアップパック 11 ¥1,180 パワーアップパック
71371 プロペラマリオ パワーアップパック 13 ¥1,180 パワーアップパック
71372 ネコマリオ パワーアップパック 11 ¥1,180 パワーアップパック
71373 ビルダーマリオ パワーアップパック 10 ¥1,180 パワーアップパック
71374 LEGO Nintendo Entertainment System 2,646 ¥26,980 エキスパートセット
71376 ドッスンのドキドキチャレンジ 393 エキスパンションセット
71377 バサバサとキングテレサのやしきチャレンジ 431 ¥6,980 エキスパンションセット
40414 チョロプーチャレンジ 163 エキスパンションセット
77907 キノピオの隠れ家 120 エキスパンションセット

第1弾は多くの製品が一気にリリースされました。

スターターセットが1、エキスパンションセットが12、キャラクターパックが1(全10種類)、パワーアップパックが4、エキスパートセットが1と、19もの製品が発売されました。

そのため、当初はこれで製品は終わりなのかなぁと思っていました。

でもルイージがいなかったので、もしかしたら続くかもなぁとも思ってました。

レゴ・スーパーマリオ製品リスト第2弾

No 製品名 ピース数 参考価格 分類
71380 コースマスターチャレンジ 366 ¥8,280 エキスパンションセット
71381 ワンワンのとつげき!チャレンジ 160 ¥2,780 エキスパンションセット
71382 パックンフラワーのなぞときチャレンジ 267 ¥4,280 エキスパンションセット
71383 ハナチャンとフリフリアクションチャレンジ 374 ¥5,780 エキスパンションセット
71384 ペンギンマリオ パワーアップパック 18 ¥1,180 パワーアップパック
71385 タヌキマリオ パワーアップパック 13 ¥1,180 パワーアップパック
71386 キャラクターパック シリーズ2 24 ¥548 キャラクターパック

第2弾は第1弾と比べると、だいぶ少なめですね。

エキスパンションセットが4、キャラクターパックが1セット(全10種類)、パワーアップパック2で計7製品です。

『コースマスターチャレンジ』だけは、かなりスターターセットに近い位置づけなんだとおもうのですが、メイン・キャラクターが入っていないのでエキスパンションセット扱いになりました。

過去のエントリーでも書きましたが、アイテムブロックの中身を自由に決められる「カスタム・マシン」というものが入っています。

自分なりのコースを設計する際に便利なアイテムでしょう。

レゴ・スーパーマリオ製品リスト第3弾

No 製品名 ピース数 参考価格 分類
71387 レゴルイージとぼうけんのはじまり 〜 スターターセット 280 ¥7,280 スターターセット
71388 ボスKKのグラグラタワーチャレンジ 231 ¥4,280 エキスパンションセット
71389 ジュゲムのフワフワチャレンジ 484 ¥5,780 エキスパンションセット
71390 めざせてっぺん!ブイブイのリフトチャレンジ 862 ¥9,980 エキスパンションセット
71391 のりこめ!クッパのひこうせんかんチャレンジ 1,152 ¥12,980 エキスパンションセット
71392 カエルマリオ パワーアップパック 11 ¥1,180 パワーアップパック
71393 ハチマリオ パワーアップパック 13 ¥1,180 パワーアップパック
71394 キャラクターパック シリーズ3 24 ¥548 キャラクターパック
71395 レゴスーパーマリオ64 ハテナブロック 2,064 ¥19,980 エキスパートセット
5007060 チームアップセット   ¥14,560 バンドルセット
5007061 クリエイティブセット   ¥18,340 バンドルセット
5007062 究極の組み合わせセット   ¥40,300 バンドルセット

第3弾でついにルイージの入ったスターターセットが追加されました。

製品の内訳は、スターターセットが1、エキスパンションセットが4、キャラクターパックが1セット(全10種類)、パワーアップパックが2、エキスパートセットが1で合計9です。

それとは別に、他の製品を組み合わせたバンドルセットが3つあります。

ただ、これを製品のラインナップとしてカウントするのはどうかと思いますが(笑)。

レゴ・スーパーマリオ製品リスト第4弾

No 製品名 ピース数 参考価格 分類
71396 クッパJr.クラウンの空中飛行チャレンジ 84 ¥1,180 エキスパンションセット
71397 ルイージマンション オヤ・マー博士とオバキュームチャレンジ 179 ¥3,280 エキスパンションセット
71398 ドッシーとスイスイチャレンジ 229 ¥4,280 エキスパンションセット
71399 ルイージマンション オバ犬とブキミなげんかんチャレンジ 504 ¥5,480 エキスパンションセット
71400 でかウニラとリフトンのなみのりチャレンジ 536 ¥7,480 エキスパンションセット
71401 ルイージマンション キングテレサのひみつのおばけやしきチャレンジ 877 ¥10,980 エキスパンションセット
71402 キャラクターパック シリーズ4 29 ¥548 キャラクターパック

そして第4弾は前節で紹介した、エキスパンションセットが6、キャラクターパックが1の全7製品です。

最後にエキスパートセットをご紹介

「第1弾と第3弾で出たエキスパートセットってどんなもの?」という疑問にお答えしましょう。

エキスパートセットは全42製品中、2つしかありません。

その名のとおり、エキスパートな感じの、大人もしくは上級者向けのすばらしいディテールを誇るセットです。

LEGO Nintendo Entertainment System

1つ目は、『Nintendo Entertainment System』略してNES、つまり北米版ファミコンです。

日本のファミコンをやった世代なので、写真左側のテレビに映るスーパーマリオブラザーズの画面にはものすごい懐かしさを感じます。

が、右側のNESはそもそも海外版のファミコンなので、全然、既視感はありません(笑)。

いや、まあ何度か見たことはありますが、そこまで思い入れはありません。

ただ、完成度としてはかなり高いものがあり、すばらしいセットだと思います。

私はこのセットは、アメリカ駐在時代に発売されたのですが、公式オンラインストアですぐに売り切れになってしまい、ショッピングモールに行って買った思い出があります。

驚くべきことに、このテレビに移ったマリオ、動くんですよね。

ステージが進むんです。

テレビの中でステージがクルクル回るんですね。

すごいでしょ?

レゴ スーパーマリオ64 ハテナブロック

エキスパートセットの2つ目は『スーパーマリオ64 ハテナブロック』です。

これはいいですね!

この細かい、マイクロサイズのお城とか、表現力がすばらしい!

私は個人的にレゴで作られたマイクロサイズの街並みとか大好きなので、これはすぐ買いました。

エキスパートセットはお値段がお高めですが、買う価値は絶対にあります!

ただ、保存場所に困るんですけどね(笑)。

^U^

↓「うん、まぁ参考になったかな」と思ったらコチラを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村


レゴ(LEGO)ランキング

ひとことポイント

・果たしてレゴ・スーパーマリオの第5弾は出るのか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました