【レゴ・スーパーマリオ】「スターターセット」の遊び方を紹介

lego mario basic 3-11 71.レゴ

はい、前回、前々回に続き、レゴマリオのスターターセットを取り上げていきますよ!

前回はコースの各パーツを作りましたので、今回は実際にコースを作って遊んでみたいと思います。

「Here we go!」

コースを組み立てよう

スタートから海沿いの道

今回は説明書に載っていたモデルコースを再現してみたいと思います。

ではまずは、海沿いの道から。

「海沿いの道」というのは地面が青いのでそう呼んでいます。

使うパーツはこちらです。

lego mario basic 3-01

そして完成品がこちら。

lego mario basic 3-02

雲を海に配置したら、ついでに海に草が生えちゃいましたね(笑)。

横から見るとこんな感じです。

lego mario basic 3-03

やはり真横から見た方が「マリオ感」が増す気がします。

はてなブロックから溶岩の道

続いて、はてなブロックから溶岩までの道です。

使うパーツはこちら。

lego mario basic 3-04

完成品がこちらです。

lego mario basic 3-05

はてなブロックはやっぱり味があっていいですねー。

これも横から見ると…。

lego mario basic 3-06

ファミコンのマリオっぽい!

コクッパの砦からゴールへの道

最後は、コクッパの砦からゴールへの道です。

パーツはこちら。

lego mario basic 3-07

パーツがいっぱいありますね。

そして完成品です。

lego mario basic 3-08

ここだけ長いので「くの字」型のコースになりました。

まっすぐにして横から見るとこんな感じです。

lego mario basic 3-09

やはりマリオは電源が入っていないと、魂が抜けたような感じになってしまいますね。

コースの完成

そして3つの道を全部つなげると、コースの完成です!

lego mario basic 3-10

いい感じに仕上がりました。

実際にコースで遊んでみよう。

では実際にコースで遊んでみたいと思います。

雰囲気を出すために、緑のプレートを敷いて、空色の板を立てかけてみました。

lego mario basic 3-11

マリオが土管からスタートです。

海の上の島を軽快に移動します。

lego-mario-basic-3-12

クルクル回る移動するプレートの上を慎重にとおり…。

lego mario basic 3-13

はてなブロックでコインを稼ぎます。

lego mario basic 3-14

はてなブロックはセンサーが足元にあるという仕様上、頭(パンチ)で下から押し上げるのではなく、上に乗っかって開ける感じですね。

ここが通常のマリオとは違う点です。

クリボーを倒し…。

lego mario basic 3-15

溶岩で多少のダメージを受けつつ、コクッパが待つ砦をの駆け上がります。

lego mario basic 3-16

砦からコクッパを蹴落とすたら、とどめのジャンプです。

lego mario basic 3-17

見事、シーソーになっている板の上に着地して、コクッパを跳ね飛ばしました。

lego mario basic 3-18

「さらばだ、コクッパよ…。」と余韻に浸りながら高台をジャンプして登るマリオ。

lego mario basic 3-19

最後は雲に乗ってスーイスイ。

lego mario basic 3-20

見事ゴール!

lego mario basic 3-21

これを60秒以内にできればクリアです。

まぁ、さじ加減でいかようにでもなると言えばなりますが、ロールプレイを真剣にやる子供にとっては丁度いい制限時間ではないでしょうか。

コースを真っ直ぐのばしてみた

先ほどのコースを真っ直ぐのばすと、どれくらい長いのか見てみました。

こんな感じです。

lego mario basic 3-22

けっこう長いので、机の幅いっぱいになってしまいました。

背景つきで並べるとこんな感じです。

lego mario basic 3-25

長いので3分割です。

lego mario basic 3-26

コクッパはだいたい中間にいる感じです。

lego mario basic 3-27

やはりマリオといえば、横長のコースですね。

lego mario basic 3-24

ーーー

ということで、3回にわたってレゴマリオのスターターセットをご紹介しました。

ただ、スターターセットはまだ最初のセットです。

まだまだレゴマリオのセット紹介は続きます。

^U^

↓「うん、まぁ参考になったかな」と思ったらコチラを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村


レゴ(LEGO)ランキング

ひとことポイント

・スターターセットはこれだけで十分遊べる素晴らしいセットです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました