【レゴ・スーパーマリオ】「サンボのさばくチャレンジ」の組み立てと遊び方を紹介

lego mario dp 00 71.レゴ

さーぁさぁ、本日も新しいレゴマリオのアイテムを紹介していきましょう。

今回は『サンボのさばくチャレンジ』です。

サンボがいい味出しているセットですよー。

ではいつものように、まいりましょう。

「Here we go!」

中身の確認をしよう

まずは基本情報の確認です。

製品No.71363
製品名サンボのさばくチャレンジ
発売日米国:2020年8月1日 / 日本:2020年7月10日
価格米国:19.99ドル / 日本:2,860円
ピース数180
コスパドル:0.11 / 円:15.9(1ピース当たり)
備考・価格はレゴストア(米)と任天堂ストア(日)を基にした参考価格

今回、値段の割にけっこうピース数が多く、ドルであれば1ピースあたり0.1ドルというコスパ標準の目安に近づいてる感じがします。

小さなピースが多いのかな?

では箱から確認していきましょう。

lego mario dp 01

どうやら今回は、サンボを「だるま落とし」するギミックがメインのようです。

面白そうですね。

少し余談ですが、レゴの箱には2種類の明け口があって、のり付けされた箱の天面(ふた)を指で押し開けるタイプと、テープで天面をとめてあるタイプがあります。

下の写真の左はのり付けタイプ、右はテープ付けタイプです。

lego mario dp 03

前者の場合、箱の形を壊したくない場合はカッターでのり付けされた部分を切り離すのですが、これをやるとけっこう紙のくずごみが出ます。

なるべくなら、全部テープ止めにしてほしいですが、コストとの兼ね合いもあるのでしょうね。

はい、少し話がそれました。

では中身を取り出してみましょう。

lego mario dp 02

袋は3つあります。

やはりパーツが多くなってくると袋が増えますね。

では、各ピースを並べてみましょう。

lego mario dp 04

細かいパーツがいっぱいですね。

今回も砂漠のステージなので、タン色や黄色のブロックが多めです。

組み立てるよ

さあ、それでは組み立てていきましょう。

まずはサンボから。

lego mario dp 05

サンボの体は実はかっちりとつながっているわけではなく、4つの胴体パーツを順々に置いてあるだけなんですね。

lego mario dp 06

まぁ、だるま落としをするためなので、そこは仕方ないですね。

でもこのサンボのカラーがとてもいいです。

従来からあるような完全な黄色でもなく、完全なオレンジでもなく、割と最近で始めた中間の黄色でできています。

私はこの黄色がレアというかあまり見ないせいか、なんか好きです。

あと、レゴマリオ・シリーズでは特殊なピースがガンガン出てくるので、もはやあまり驚きはしませんが、今回のセットにもけっこう特殊なピースがありました。

丸太のピースにトゲがついています。

lego mario dp 08

これは面白いピースです。

さて、この特徴ピースは何になるのかというと、はい、こちら。

lego mario dp 09

サボテンですね。

チョロプ―は2回目の登場です。

そして今回のシーン(風景)部分を作ります。

lego mario dp 07

これはハンマーとサンボの住処が連結されたシーンになっています。

サンボの背中にはこの縦のレーンにとおすための仕掛けがありますので、ここに落とせば、キレイにまっすぐと4つのボディが並びます。

lego mario dp 10

というわけでサンボのボディが並べば完成です。

lego mario dp 11

だるま落としを「今か今か」と待ちかまえているとしか思えないサンボの図(笑)。

よーし、だるま落としであそぼ~

では、マリオをスタンバイさせて、実際に遊んでみましょう。

lego mario dp 12

マリオがハンマーのついた台の中に入ります。

lego mario dp 13

サンボに狙いを定めて、思いっきりエイっ。

lego mario dp 14

1段目のボディがキレイに抜けました。

lego mario dp 15

後は同じ要領で順番に叩いていきます。

どんなにボディを叩かれても、サンボは笑顔です(笑)。

lego mario dp 16

えいっ。

lego mario dp 17

見事、全部のボディを叩き終わりました。

lego mario dp 18

終わったらボディにあるバーコードを踏んでコインをもらいましょう。

lego mario dp 19

今回のだるま落としは、仕組みは単純ですが、なかなか面白い遊び方だと思いました。

ということで、今回はこの辺で~。

See you later!

^U^

↓「うん、まぁ参考になったかな」と思ったらコチラを押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村


レゴ(LEGO)ランキング

ひとことポイント

・なんとなくサンボはハナちゃんに似ていませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました