【年の最後は80万円投資】2023年12月の投資先

202312 投資先1 03.お金

今回は2023年12月の投資先をご報告したいと思います。

2023年12月の投資先一覧

2023年12月に購入したのは日本の株式&投信の7銘柄です。

日本株の新規3銘柄と、既存2銘柄、いつもの投資信託が2つです。

農林中金の「長期厳選投資おおぶね」はパフォーマンスが微妙なので今回は購入しませんでした。

では購入した銘柄を一つずつ見ていきましょう。

[6337]テセック

1社目は半導体用ハンドラと個別半導体用テスターを製造するテセックです。

主力製品は半導体用ハンドラーと半導体用テスターで、テスターは世界でもトップクラスのシェアを持つ企業です。

半導体関連銘柄として成長を見込んで購入しました。

[7859]アルメディオ

2社目は断熱材メーカーのアルメディオです。

現状は断熱材が主力製品ですが、炭素繊維事業にも力を入れています。

中国の不動産業界が正常化すれば需要がさらに伸びると見ていますが、今後数年で戻るかどうかわからないので、かなり長期的な目線で投資しています。

[6905]コーセル

3社目は産業機器向け等スイッチング電源メーカーのコーセルです。

この会社は主にユニット電源を製造していますが、半導体装置産業向けや欧州向けの営業活動に力を入れており、今後の成長に期待して購入しました。

広い意味での半導体関連銘柄です。

[6890]フェローテックホールディングス

4社目は今回3度目の購入となる半導体関連株のフェローテックです。

じりじりと下がるので我慢できず、またまたナンピン買いをしてしまいました。

[3939]カナミックネットワーク

5社目は先月も購入した、介護系のクラウドサービスを展開するカナミックネットワークです。

介護のDX化に対して介護報酬が加算されるというニュースを見て、今後の伸びしろが十分にあると考えての追加購入です。

2023年12月の売却銘柄

2023年12月に売却した銘柄は以下の米国ETF5つです。

特にそれぞれの銘柄を個別に解説しませんので、全体的な概略を。

2021年に様々な高配当米国ETFの値動きを見たいと思い、少額で色々と購入していました。 

12月は少し日本株を買い過ぎたため、何か売却せねばと考え、円安効果でこれら5つのETFの損益のプラマイがほぼゼロのうちに整理しようと思い売却しました。

全体的にドル換算では購入単価より売却単価の方が落ちていますが、円換算ではほぼほぼ購入時と同額でした。

[HYEM]ヴァンエック新興国高利回り債ETF

1つ目は新興国の高利回り債ETFです。

[IFGL]iシェアーズ先進国(除く米国)REIT ETF

2つ目は先進国リートのETFです。

[IYR]iシェアーズ米国不動産ETF

3つ目は米国不動産のETFです。

[PFF]iシェアーズ優先株式&インカム証券ETF

4つ目は優先株式のETFです。

[SJNK]SPDR BB 短期ハイイールド債ETF

最後は短期のハイイールド債のETFです。

これらの銘柄はIYRが四半期分配ですが、それ以外の4つは毎月配当が出ており、正直、毎回少額の配当をExcel管理するのが煩雑でした(笑)。

買付額の推移

今年1月からの買付額の推移です。

最後の最後でドーンと80万円使ってしまいました。

まぁ2024年は毎月30万円モードに移管する予定なので、最後の大盤振る舞いです(笑)。

^U^

↓よろしければ応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました