【下げ相場で色々物色】2024年4月の投資先

202404 投資先1 03.お金

今回は2024年4月の投資先をご報告したいと思います。

2024年4月の投資先一覧

2024年4月に購入したのは日本の株式&投信の6銘柄です。

4月は下げ相場だったこともあり、今回はいつもの投資信託5銘柄以外にも色々と小さく買ってしまいました。

では購入した銘柄の詳細を見ていきましょう。

新NISAの投資先

新NISAの月額30万円で購入したのはいつもの5銘柄です。

投資信託5銘柄
  • 三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • ニッセイ-ニッセイNASDAQ100インデックスファンド
  • SBI-SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド
  • 三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  • 三菱UFJ-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

5銘柄について、それぞれの購入単価、加重平均単価、購入総数のグラフを見てみましょう。

三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

S&P500は3月の急伸後、少し傾きは緩くなっていますがそれでもイイ感じで伸びていますね。

円安の影響も大きそうです。

ニッセイ-ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

NASDAQは2月の急伸後、少し緩やかになった3月とほぼ同じ傾きが4月も続いています。

SBI-SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド

インドは3月に急伸しましたが、4月はほぼ伸びていません。

三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

オルカンもやや3月の方が伸びがあります。

三菱UFJ-eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

日経は5つの投信で初めて、少し下げています。

年初が調子良すぎましたね。

[3635]コーエーテクモHD

先月に引き続き、コーエーテクモHDです。

先月より200円以上、下げています。

50株(3月)+50株(4月)なので、来年には優待の権利が発生です。

コエテクは最近はあまり調子がよくない印象ですが、好きな企業なので応援したいです。

[4063]信越化学工業

お次は半導体関連株として超有名な信越化学工業です。

昨年5株を2回、10株買っていましたが、100株にならないうちにドンドン株価が上がってしまいました。

4月の中頃に全体的に下げ相場だった際、2株を2回で、4株購入しています。

いつかは100株にしたいです。

[4661]オリエンタルランド

優待銘柄の代表格、オリエンタルランドです。

こちらも昨年10株買っていますが、それから少し下げていて、今回購入したときの方が安かったです。

ディズニーランドに家族で行く機会があるうちに100株にしたいです。

[6890]フェローテックホールディングス

なぜか私が入れ込んでいるフェローテックHDです。

半導体関連株なのに買うたびに安くなるので、ついついナンピン買いをしてしまいます…。

今回は10株だけ購入しました。

[BND]バンガード 米国トータル債券市場ETF

こちらは米国債の代表的ETFであるバンガード米国トータル債券市場ETF(BND)です。

よく株価下落時の分散先として挙げられる債券ですが、これまで成長重視で再建を購入したことがありませんでした(ハイイールド債はありますが)。

今回、値動きが株価と逆相関なのかをチェックしたりするため、購入しました。

別に購入しなくてもチェックはできますが、持っていたほうが見るかなと思い。

[TSLA]テスラ

4月購入銘柄の最後は時代の寵児、イーロン・マスク率いるEV大手のテスラです。

ずっと買いたい買いたいと思い、何度か下げたタイミングで指値を入れていたのですが、そのたび翌日には急騰して指さらずじまいが続いておりました。

今回BNDを買ったので手持ちのドルがなく、1株だけ買いました。

テスラも余裕があれば買い増していきたいです。

買付額の推移

またやってしまった…。

1月50万円は完全に予算オーバーです。

1月と3月がほぼ同額、2月と4月もほぼ同額と、ジグザグできてます(笑)。

ボーナス月に補填しま~す。

^U^

↓よろしければ応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました