米国高配当ETFによる農耕型投資生活の記録(2021年5月投資実績)

agricultural investment 202105 03.お金

6月になりました。

今年もまた、梅雨の季節がやってまいりました。

ということで、本日は月1恒例の投資状況の報告をしておきたいと思います。

2021年5月の投資先

ETF

5月の投資先は先月までとは異なり米国の高配当ETF「SPYD」の1銘柄のみです。

米国高配当ETF
  • 【SPYD】バンガード 米国高配当株式ETF

6月が近づいたので、次の配当が気になりだし、前回配当利回りがよかったSPYDに絞ってみました。

過去5か月間の取得数量、単価、費用は以下のとおりです。

<SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF>

取得月取得数量取得単価(ドル)取得費用(ドル)円換算額
2021年1月4535.001,575.00163,957
2021年2月4037.581,503.20159,715
2021年3月1039.50395.0043,145
2021年4月1039.14391.4042,318
2021年5月3041.671,250.10136,260

SPYDの①毎月の購入数量②累積数量③毎月の単価④累積の平均単価は以下のグラフのとおりです。

4月に若干値を下げていましたが、5月はまた上昇しましたね(青い折れ線)。

3ヶ月に1回の配当って、やはりハイペースですね。

来月の配当が楽しみです。

2021年5月投資後の株式資産状況

stock-status-check

2021年5月末時点での株式資産状況です。

<米国株資産状況>

銘柄コード現在値保有数量取得単価取得金額評価額評価損益増減率
 アマゾン ドットコムAMZN353,5705191,967959,8351,767,853808,01884.2%
 阿里巴巴集団(アリババ グループ)ADRBABA23,4712019,367387,340469,42882,08821.2%
 ジョンソン & ジョンソンJNJ18,5661017,720177,200185,6678,4674.8%
 アルトリア グループMO5,399104,40444,04053,9949,95422.6%
 AT&TT3,228103,06530,65032,2841,6345.3%
 SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETFSPYD4,5671354,040545,400616,66771,26713.1%
 バンガード 米国高配当株式ETFVYM11,7175010,490524,500585,85261,35211.7%

私のポートフォリオは今のところ、アマゾンの上昇・下落にけっこう影響を受けます。

4月は調子のよかったアマゾンですが、アマゾンのようなハイテク株は米国の長期金利の上昇に負の影響を受けやすいため、5月は少し落ちました。

<資産割合>

2021年5月末時点での資産割合です。

先月と比べて、海外株式と国内株式の割合に多少の変化はありましたが、預貯金の割合に影響はありませんでした。

うーん、なかなかリスク性資産と預貯金の割合が変わりません。

相場が大きく動く局面で少し厚めに入れたいと思います。

2021年5月の配当

5月も無事、配当の入金がありました。

ということで5月の配当は以下のとおりです。

銘柄支払日数量配当(ドル)配当税引前金額税金金額
AT&T5月6日100.52 561158403
ビックカメラ5月20日1005.00101399

はい、2社合計で税引後は802円です。

微々たるものですね(笑)。

ビックカメラは株主優待券が年間で5,000円ほどいただけるので、そちらの利回りの方が断然高いです。

5ヶ月間の継続投資でNISAの枠も埋まってきたので、来月はETFではない個別株をいくつか購入しようかなぁと思っています。

^U^

ひとことポイント

・配当は累進課税ではないけど、それでも税金て高いなぁと思ってしまう

コメント

タイトルとURLをコピーしました