【今回は少額で色々追加購入】2023年10月の投資先

202310 投資先1 03.お金

今回は2023年10月の投資先をご報告したいと思います。

2023年10月の投資先一覧

2023年10月に購入したのは日本と米国の株式&投信の8銘柄です。

日本株の既存3銘柄、新規1銘柄と、米国の既存1銘柄、いつもの投資信託が3つです。

ここ数カ月間、50万円くらいの買付をしてしまいましたが、今回は割と予算レベルで抑えました。

では購入した銘柄を一つずつ見ていきましょう。

[4380]Mマート

先月に引き続き、Mマートを購入しました。は業務用食材卸サイト『Mマート』等を運営する企業です。

成長期待株として、もともと200株は買う予定でしたので、今回それを実行した感じです。

[2127]日本M&AセンターHD

お次は日本M&AセンターHDです。

ここはもう、優待ですね~。

お米券です(笑)。

前から欲しいなと思っていたんですが、ずっと高かったんですよね。

2年前は株価が4,000円近い時代もあったりしました。

ただ、2021年12月の不適切な会計が発覚して以降、株価が低迷してます。

株価下落後も優待基準が変わらないため、これからは上がる一方だろうという期待もあり購入しました。

M&Aビジネスも競合は多々あるものの、市場的にはまだまだ需要が大きいと思いますので、とりあえずガッチリとホールドし続けたいと思います。

[4063]信越化学工業

そして半導体関連株の信越化学工業です。

ここはかなり大手かつ老舗の化学メーカーですが、成長期待株として購入しました。

単元未満株での購入になります。

利益率の高い国内屈指の化学メーカーであり、また半導体関連株です。

東証グロースにある銘柄のように、「数年で何倍」とかを期待できる銘柄ではないですが、信頼できる半導体関連銘柄なので、単元未満として折を見てちょくちょく買おうと思っている銘柄になります。

[4661]オリエンタルランド

オリエンタルランドです。

言わずと知れた世界のテーマパーク、ディズニーランドを運営している会社ですね。

優待目的なのですが、最低必要株数が500株に対して、単元未満株で買っているので、かなり気が遠くなる目標です…。

まぁ高収益かつ世界にロイヤリティの高いファンを多数抱えているので、株価も上がると思うのでいいかなぁと(笑)。

[ARM]アーム ホールディングス ADR

最後はアームです。

上場以来、じりじりと下がり続けていますが、そのうち反転するだろうと気楽に構えてナンピン買いしてます。

テンバガーしたアマゾンとか、スリーバガーしてるエヌビディアとか、私の保有する米国株のうち。大きく成長した株は5株ずつ持っていたので、ラッキーナンバーとばかりにアームも5株で保持しようかと思っていましたが、下げ続ける展開に我慢できず買ってしまいました(笑)。

買付額の推移

今年1月からの買付額の推移です。

久しぶり30万円台で抑えることができました(笑)。

でも株価が絶好調なときに買付が多かった気が…。

まあ中長期で見れば誤差ですね。

^U^

↓よろしければ応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました