「いきらぼ」へようこそ!

Welcome 01.ライフ・シフト

皆さま、こんにちは!

アラフォー会社員のU(ユー)と申します。

私の個人的な「生き方」研究所、「いきらぼ」へようこそお越しいただきました。

今回は第1回目の投稿ということで、ブログ設立の趣旨や経緯をお話ししたいと思います。

趣旨

このブログは一言で言ってしまえば、管理人のUがつづる「ライフ・シフト」奮闘記でございます。

ミドルエイジのおじさんが、これからの人生を考えてライフ・シフトを達成するために悪戦苦闘をする、そんな日々を記録するブログにしていきたいと考えています。

ここでブログを書こうと思った経緯を少しお話しします。

経緯

私は現在、40そこそこという年齢ですが、個人的に人生の岐路に来ています。

というもの、これは大変わたくしごとですが、昨年2つの出来事がありました。

・海外に赴任する

・一児の親になる

海外赴任も父親になることも、待ち望んでいたことだったので、とても大きな喜びがありました。

ただ、少し時間が過ぎてみると、一旦の達成感と共に、数年後、日本に戻ってからの生き方をどうすべきかを、ふと考えるようになりました。

海外にいることで、日本の置かれている状況や、日本の特殊性、そしてこれからどうなっていきそうかが「相対的」かつ「客観的」に見えてきたからです。

多くの方も感じていらっしゃるかもしれませんが、日本は今後、それほど楽観視できる状況にないと思っています。

同時に2016年に日本でも話題になった、リンダ・グラットン教授のベストセラー「ライフ・シフト」にあったように、人生100年時代が訪れつつあります。

日本はどうもヤバそうだ、でも人生は長くなっている。

漠然とした不安とともに、何か行動を起こさなければと思いました。

行動するにも、私はそれほど意志の強い人間だとは思っていませんので、何らかの「仕組み」によるサポートが必要だと考えました。

そこでこのブログに、ライフ・シフトに関するリサーチ(学んだこと)とアクション(やったこと)の結果をつづることにしました。

ということで、

思えば、これまでも、色々やってはやめて、やってはやめての繰り返し、七転八倒、トライアル&エラーな人生でした。

それでもやったことで色々わかったことがあります。

やらなければ見えなかった景色があります。

「ライフ・シフト」をすると一言で言っても、かなりボヤっとしてあいまいです。

そこには色々な手段や段階があると思います。

そこを少しずつ見つけながら、一歩ずつ前進できればと思っています。

楽しくなければブログは続かない」と思いますので、肩の力をなるべく抜いて、率直に、平易な文体で、気楽にお話しをしていきたいと思っています。

同じような思いや不安をお持ちの方に少しでもお役に立てればと思います。

若干モヤっとしたブログですが、よろしければ、お付き合いくださいませ。

^U^

<ポイント>

・ライフ・シフトを記録するため、ブログを始めよう

コメント

  1. […] ・ライフ・シフトのブログを作った経緯について知りたい […]

タイトルとURLをコピーしました