【いつもの予算オーバー】2024年2月の投資先

202402 投資先1 03.お金

今回は2024年2月の投資先をご報告したいと思います。

2024年2月の投資先一覧

2024年2月に購入したのは日本&米国の株式&投信の9銘柄です。

投資信託5銘柄は前回同様、新NISA枠でバイ&ホールドしようと考えているものになります。

特定口座では2月は4銘柄購入し(てしまい)ました。

では特定口座で購入した銘柄の詳細を見ていきましょう。

[3668]コロプラ

1つ目はコロプラです。

スマホゲーム界では大手のゲームメーカーです。

「白猫プロジェクト」はかなり有名でしょう。

あとは「ドラゴンクエストウォーク」をスクエアエニックスと共同開発しています。

私が今回、購入したのは、「Play to Earn」系ゲームを今春にリリース予定とのニュースを見て、「NFT系は当たればでかいのでは?面白そうだ」と思ったからです。

一時期、メタバースが話題になったときに、NFT系、Play to Earn系も大いに盛り上がってましたが、この分野はまだまだこれからだと思っています。

スマホゲーム大手のコロプラの手腕に注目したいです。

[3679]じげん

2つ目は求人や不動産情報等の集約サイト事業を手がけるじげんです。

じげんは特定分野に特化した求人サイトが得意な会社でかなりいくつもポコポコとサービスを立ち上げています(笑)。

この会社はM&Aに積極的で、インオーガニックなグロースも期待できます。

運営している専門サイトが着実にユーザーを惹きつけつつ、どれか一つでも大きく伸びれば、かなり成長するのではと考えて購入しました。

[7610]テイツー

3つ目はリユース事業を手がけるテイツーです。

今後の成長産業のキーワードとして、サステナビリティとも紐づく「リユース」は欠かせないと思っており、まだ時価総額も大きくない同社の株を購入しました。

実は昨年5月にもテイツーの株を購入しているのですが、なかなか株価は伸びていかないため、逆にチャンスとばかりにナンピン買いしました(笑)。

[EQNR]エクイノール ADR

4つ目はノルウェーのエネルギー会社のエクイノールです。

ADRなので米国市場銘柄扱いです。

エクイノールは購入時点で配当利回りが驚異の14%超えとなっており(SBI証券サイト)、高配当目当てで購入しました。

基本的に特定口座では成長期待銘柄を購入しようと思っていますが、脈絡もなく高配当銘柄も買ってしまうのが私という人間です(笑)。

買付額の推移

今年1月からの買付額の推移です。

いやぁ、40万円以内に収めようと思っていましたが、2月目にすでに予算オーバーですね。

見つけちゃうと、なかなか我慢ができない(笑)。

^U^

↓よろしければ応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました