【少額で色々と新規購入】2023年11月の投資先

202311 投資先1 03.お金

今回は2023年11月の投資先をご報告したいと思います。

2023年11月の投資先一覧

2023年11月に購入したのは日本と米国の株式&投信の9銘柄です。

日本株の新規5銘柄と、米国の既存1銘柄、いつもの投資信託が3つです。

1株1,000円未満のをちょこちょこと購入しました(笑)。

では購入した銘柄を一つずつ見ていきましょう。

[1434]JESCOホールディングス

1社目は電気・通信設備の工事会社のJESCOホールディングスです。

太陽光発電設備関連が順調な会社で、法人相手の取引を主体としており、安定的な収益を上げ続けると判断し、高配当株として購入しました。

海外ではベトナムでも事業をしてます。

[2317]システナ

2社目はDX関連銘柄のシステナです。

私はDX関連銘柄は有象無象があることと、いつまで続くかわからないので通常買わないのですが、次世代モビリティ向けの車載向けのソフト開発で伸びていることと、金融や公共の分野に事業を展開していること、ローコード開発アプリも持っていることなどを総合的に判断し、安定的な収益を上げる要素は揃っていると考えたので購入しました。

なのでグロース株ではなく高配当株としてですね。

[2471]エスプール

3社目は派遣事業等を手掛けるエスプールです。

コールセンターへの人材派遣とか、障害者雇用支援事業をしています。

この銘柄は、ひと頃グロース株としてはかなり有名だったと思います。

全盛期は2022年4月に1,410円を付けたのですが、その後はずるずると株価が下がり続け、障害者雇用支援事業で一部批判的な報道が出たことで株価が一時急落しました。

ただ、障害者雇用支援事業そのものは順調に成長していると思い、そろそろ株価も反転するだろうと考えて購入しました。

[3660]アイスタイル

4社目はマーケティング会社のアイスタイルです。

最近アイスタイルが運営している「@コスメ」の記事をYahoo!ニュースで何度か見て気になっていたんですよね。

流行に敏感な業界は、こういう情報を駆使した最新のマーケティング会社がどんどん伸びていくのではないかと考えて、今後も伸びしろがあると思いグロース株として購入しました。

[3939]カナミックネットワーク

5社目は介護系のクラウドサービスを展開するカナミックネットワークです。

介護業界は今後もマーケットが拡大するし利用者も拡大するので伸びしろが大きいと言われますが、中心のサービスが介護保険料で成り立っているということと、労働集約的な産業であることから、なかなか爆発的な成長は難しいと考えています。

そんな中でも介護のDX化とそれによるコスト削減のニーズは高いため、クラウドサービスであれば今後もまだまだ伸びしろがあると判断したので購入しました。

[ARM]アーム ホールディングス ADR

最後はいつものアームです。

最近、ようやく下げ止まりましたが、もともと10株にしたいと思っていたので、配当でドルが貯まった段階で今月も追加購入しました。

おまけ:投資未遂…[1904]大成温調

これは購入未遂ですので完全なオマケコーナーです。

はっしゃんさんがやっているその日に出た決算短信をまとめたYoutubeを見て、四半期決算がだいぶいい銘柄だなと思って購入しようと思ったのが大成温調です。

11月13日の終値が2,416円だったので、2,450円でも刺さるだろうと考えていたら、翌日なんと特別気配となり株価が一気に高騰。

2,700円でも刺さらず、2,800円でも刺さらず、結局その日の終値は2,916円!

11月の終値はなんと3,990円!

いやぁ大物を逃しました…。

買付額の推移

今年1月からの買付額の推移です。

30万円台の通常モードに移行してます。

来月はどうしようかなぁ。

^U^

↓よろしければ応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました