【4ヵ月連続で約50万円投資中】2023年8月の投資先

202308投資先1 03.お金

今回は2023年8月の投資先をご報告したいと思います。

ジュニアNISAでの購入もあわせてご報告します。

2023年8月の投資先一覧

2023年8月に購入したのは日本と米国の株式&投信の6銘柄です。

日本株の既存1銘柄、新規1銘柄と、米国の既存1銘柄、いつもの投資信託が3つです。

毎月の予算は30万円なのですが、なんだかんだで引き続き50万円くらい買ってしまいましたね。

30万円くらい買える言っても、投信で定期買付7万円設定しているので、実際は23万円なんですよね。

なので(?)毎月オーバーしてます(笑)。

では購入した銘柄を一つずつ見ていきましょう。

[4503]アステラス製薬

アステラス製薬は先月80株を買ってましたので、20株追加で購入して100株にしました。

購入単価は先月より落ちてますのでナンピン買いになってます。

[6890]フェローテックホールディングス

フェローテックHDは半導体ウエハ・半導体設備向け部品を製造する企業です。

半導体はこれからますます需要が伸びると考えて、グロース株として購入しています。

とは言え、配当も3%台はあるので、その部分も含んで購入に安心感があります。

また、EV(電気自動車)市場の成長を見込み、車載向け製品に注力していく姿勢やグローバルな生産体制を好感しています。

ただし、中国の工場が多いのが地政学リスクとして少し気になるところです。

[VZ]ベライゾン・コミュニケーションズ

ベライゾンは久しぶりの購入です。

米国株の中でも通信会社系がだいぶ下がっていたので追加購入しました。

利回りは購入時点で約8%です。

やはり米国の高配当株の利回りは日本とは違うと感じます。

日本株で8%と言ったら海運系でたまたま業績が良かったとか、普通の企業だと何かやらかしているんじゃないかと疑りたくなる水準ですからね。

2023年8月の投資先一覧(ジュニアNISA)

2023年8月にジュニアNISAで購入したのは日本の株式1銘柄です。

80万円の枠が残り少なかったので、最後の1銘柄購入となりました。

[9324]安田倉庫

安田倉庫は旧財閥系の倉庫準大手で、高配当銘柄として購入しました。

また、株主優待としてお米券ももらえるので、それも良いなーと思ったのも購入理由の一つです。

配当利回りは購入時点で3%を切っていましたが(あまり高配当株ではないですね)、医療機器向けに特化した事業もあることや、海外展開を志向していることから、将来性もあると考えて購入しています。

買付額の推移

今年1月からの買付額の推移です。

50万円がデフォルトになりつつあるのがわかります。

いざという時の現金余力を残すため、来月はもう少し自粛します(笑)。

^U^

↓よろしければ応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました