【3ヵ月連続で約50万円投資中】2023年7月の投資先

202307invest1 03.お金

今回は2023年7月の投資先をご報告したいと思います。

2023年7月の投資先一覧

2023年7月に購入したのは日本の株式&投信の8銘柄です。

日本株の新規が5銘柄と、いつもの投資信託が3つです。

いやぁ、7月も「あれもこれも」とちょくちょく買ってしまい、気づいたら50万円くらい買ってました(笑)。

ちなみに毎月の予算は投資信託の定期買付を含めて30万円です。

今日本の株価はけっこう上がっているので、株の購入はもう少し絞って、キャッシュ・ポジションを厚くしてもいいと思うのですが、なんかつい買ってしまうんですよね。

では購入した銘柄を一つずつ見ていきましょう。

[4755]楽天グループ

モバイル事業の損失がデカ過ぎて何かと話題の楽天グループです。

私は投資を始めたときに購入したアマゾンがテンバガーしていまして、完全な「アマゾン派」なので、今回購入した理由は完全にお遊びです(笑)。

アマゾン派であるものの、話題性はあるため前から楽天グループには注目してました。

モバイル事業の赤字さえなければ、株価が下がり過ぎていると感じたんですよね。

2023年5月に実施した公募増資で、三木谷さんの株式保有比率が3分の1を割り込みましたが、これで三木谷さんは株主総会での重要事項を決める特別決議において、単独での拒否権を失ったことになります。

これを機と見たアクティビストに大量に買われて「楽天モバイルやめなはれ」と言われて株価が上昇しないかなーなんて思ったりしています(笑)。

[7779]CYBERDYNE

医療・介護向けのロボットスーツを開発するサイバーダイン(CYBERDYNE)は、成長期待株として購入しています。

医療や介護領域はこれからの伸びしろが大きく、またロボット分野であれば、グローバルにも打っ    て出ていけると思いました。

サイバーパンク好きの私は、体の一部を「義体化」する世界観も好きで、いつしかそうなるのではと思ったりしています。

余談ですが、このあいだ久しぶりに『ターミネーター2』を観ていたら、ターミネーターにつながるロボットを開発した企業が「サイバーダイン」だということを知りました。

[4503]アステラス製薬

アステラス製薬は医薬品国内2位の製薬会社で、高配当銘柄として購入しました。

ただし、製薬は新薬が当たれば株価も上昇が見込めると考えていますので、リスクもありますがそちらも期待しています。

高値掴みを回避したいと思い、40株ずつ2回に分けて購入しました。

あと20株で100株ですので、下がっていれば8月にでもナンピンで買いたいと思います。

[8929]青山財産ネットワークス

不動産と財産承継・事業承継コンサルティングを手掛ける青山財産ネットワークスも高配当銘柄として購入しています。

富裕層や企業オーナーに対し、財産承継や事業承継のコンサルティングをしながら都心部の不動産を小口化して販売する『ADVANTAGE CLUB』を運営しています。

ターゲティングとして富裕層を相手にしていることと、不動産と財産承継・事業承継という相乗効果の高い2つの事業を持っていることがポイントです。

私のポートフォリオはJリートをはじめ不動産比率が高いのでちょっと迷いましたが、ビジネスモデルがユニークなので購入しました。

[8173]上新電機

上新電機は関西が地盤の家電量販店です。

私はあまり利用したことがありません(笑)。

ここが面白いと思ったのは最低単元は100株ですが、1株でも保有していると株主優待が送られてくることです。

2,000円の消費に対して200円の割引ができる割引券5,000円分なのですが、あっても困らないなと思い、NISA枠の端数を消費したいこともあり購入しました。

ただ、高配当銘柄でもあるので、購入も検討中です。

買付額の推移

今年1月からの買付額の推移はこんな感じです。

4月までは予算30万円を概ね遵守していましたが、5月から平均購入額が50万円くらいになっています。

株価が高い時に買ってしまうのはなぜだろう…。

^U^

↓よろしければ応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました