米国株・ETF投資の記録【VEON】【AROC】【VZ】【MRNA】【QQQ】

new-york-stock-exchange 03.お金

最近米国の高配当ETFを中心にリスク性資産を増やしておりましたが、久々に米国の個別株も買ったので、購入した銘柄を書き記しておきたいと思います。

1つはETFも混じっています。

個別株:配当目的

ビオン(ADR)【VEON】

個別株の配当目的1社目はビオン ADR(VEON)です。

ビオンは通信サービスを提供するオランダの会社です。

そうADR(米国預託証券)とあるとおり、アメリカ以外の国で上場していながら、アメリカの市場で取引されている銘柄です。

私が以前から所有しており、最近まったく振るわなくなってきたアリババも、ADRでNYSEで取引されています。

配当利回りは2021年8月現在、驚異の17.4%程度となっています。

え…17.4パーセント?

一桁間違ってない?

すごいですよね、コレ!

これで株価が1.8ドル程度ですからね。

アメリカの市場は高配当であったり時価総額が高くても1株当たり数ドルなものがゴロゴロしているのでありがたいですね。

アーチロック【AROC】

個別株&配当目的2社目はアーチロック(AROC)です。

アーチロックはアメリカで天然ガスの然ガスの圧縮や、石油と天然ガスの生産、加工を行っている会社です。

…と書きましたが、ビオン同様、アーチロックも私は知りませんでした。

高配当銘柄を探す中でアーチロックを発見し、高配当だったのと、エネルギー業界をポートフォリオに加えたかったので購入しました。

配当利回りは2021年8月現在、8.0%程度となっています。

こちらもかなりの高配当株です。

嬉しい限り!

ベライゾン コミュニケーションズ【VZ】

3つ目はベライゾンコミュニケーションズ(VZ)です

ベライゾンはアメリカでは誰でも知っている通信会社です。

日本ではケータイの大手通信会社はドコモ、au、ソフトバンクの3社ですが、アメリカではベライゾン、AT&T、T-mobileです。

ちなみに私はアメリカにいた頃、ケータイはT-mobile、家のWi-FiはAT&Tだったので、ベライゾンにはお世話になっていませんでした(笑)。

私はソフトバンクの株も持っていますが、やはり通信会社は収益が安定しており、高配当株であることが多いですね。

配当利回りは2021年8月現在、4.5%程度となっています。

AT&Tも購入していますので、2社目の通信会社として購入しました。

なお、もう一社のT-mobileはここ最近ずっと無配なので購入する予定はありません。

個別株:値上がり目的

モデルナ【MRNA】

新型コロナウイルスのワクチンとして、すっかりおなじみの、モデルナ(MRNA)です。

これは、はい、私がモデルナのワクチンを接種したということも一因ですが(笑)、今後もメッセンジャーRNA技術を活用した新薬の開発に期待が持てたことが主因です。

ティッカーも「MRNA」と、メッセンジャーRNAから来ているのかMODERNAから来ているのかわからないくらいですので、メッセンジャーRNAの代名詞的企業に成長してくれることを期待して、値上がり目的の銘柄として購入しました。

テック系ETF:値上がり目的

インベスコ QQQ トラスト シリーズ1 ETF【QQQ】

最後にご紹介するのは、「インベスコ QQQ トラスト シリーズ1 ETF」、ティッカー「QQQ」です。

QQQはナスダック100指数の構成証券の全てを保有するETFです。

QQQというティッカーがいいですよね、覚えやすくて。

ナスダック100指数自体は、GAFAをはじめとするハイテク企業が上場しているNASDAQの中から、時価総額上位100社(金融系を除く)の株で構成されています。

これと同じ株を保有しているわけですから、性格的にはインデックス投資ですね。

ただ銘柄の構成比率は思いっきり上位に寄せている印象です。

構成銘柄の上位5社は以下となります。

順位銘柄名比率
1APPLE INC ORD11.00%
2MICROSOFT CORP ORD9.82%
3AMAZON.COM INC ORD8.35%
4FACEBOOK INC ORD4.01%
5ALPHABET INC ORD3.90%
2021/08/20現在

最後のALPHABETはGoogleのことですから、これはいわゆる「GAFAM」ですね。

全体の37%程度をこの5社で占めています。

つまり、GAFAMの将来を信じている人向けのETFです。

私自身は、ここ最近、米国政府は、情報独占・市場独占阻止の観点からGAFAへの締め付けを強化していますので、バラ色の未来であるとは思いません。

ただ、1株しか買いませんでしたし、リスク分散という意味合いでも、持っていても悪くはないかなと思い購入しました。

ーーー

はい、ということで、今回は新規購入銘柄のご紹介でした。

近頃はもっぱら高配当株・ETFばかり購入していましたが、今回は気まぐれにも値上がり目的でも購入しました。

実は同じタイミングでこれ以外にも新規銘柄をいろいろと購入しましたので、次回もそのご紹介をしたいと思います。

^U^

↓よろしければ応援クリックお願いします☆

にほんブログ村 株ブログ 高配当株へ
にほんブログ村


米国株ランキング

ひとことポイント

・覚えやすいティッカーって意外と大事

コメント

タイトルとURLをコピーしました