米国高配当ETFによる農耕型投資生活の記録(2021年6月投資実績)

agricultural investment 202106 03.お金

7月になりましたね。

今日はアメリカは独立記念日です。

日本は雨がすごいことになっています。

ということで、本日は月1恒例の投資状況の報告をしておきたいと思います。

2021年6月の投資先

ETF

6月はこれまでと趣向を変えて、新しく米国の高配当ETF「YYY」の1銘柄を購入しました。

米国高配当ETF
  • 【YYY】アンプリファイ ハイインカムETF

YYYは投資不適格と呼ばれるBB以下の、いわゆるジャンク債を集めたファンド等に投資するため、かなり利回りが高いのが特徴です。

ただ、投資先は多くのファンドを組み入れているため分散効果を発揮しており、リスクを抑えているところが魅力的です。

ただ、他のファンドに投資していることもあって、手数料が2重にかかっていることもあり、高めになっています。

それでも高利率ですけどね。

そしてなんといってもYYYは、毎月分配なんです!

私にとって、毎月配当が入ることは、モチベーションを保つためにも重要なので、今回はこの銘柄を選択しました。

2021年6月投資後の株式資産状況

stock-status-check

2021年6月末時点での株式資産状況です。

<米国株資産状況>

銘柄コード現在値保有数量取得単価取得金額評価額評価損益増減率
 アマゾン ドットコムAMZN380,1375191,967959,8351,900,688940,85398.0%
 阿里巴巴集団(アリババ グループ)ADRBABA25,0592019,367387,340501,183113,84329.4%
 ジョンソン & ジョンソンJNJ18,2031017,720177,200182,0374,8372.7%
 アルトリア グループMO5,268104,40444,04052,6868,64619.6%
 AT&TT3,180103,06530,65031,8011,1513.8%
 SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETFSPYD4,4291354,040545,400598,04252,6429.7%
 バンガード 米国高配当株式ETFVYM11,5775010,490524,500578,85454,35410.4%
アンプリファイ ハイインカムETFYYY1,9491001,937193,700194,9221,2220.6%

米国の景気は相変わらず良いです。

コロナもいち早く落ち着きを見せており、経済活動の正常化が他国と比べても早いせいでしょうね。

<資産割合>

2021年6月末時点での資産割合です。

相変わらずのリスク性資産割合です。

米国経済が堅調で、なかなか大きく動かせていません。

いいことではあるんですがねぇ…。

今はじっと耐えて、相場が大きく動く局面で少し厚めに入れたいと思います。

2021年6月の配当

6月は3カ月に一度の、配当金フィーバー・マンスです!

ということで6月の配当は以下のとおりです。

<配当金一覧>

銘柄支払日数量配当(ドル)配当税引前金額税金金額
ソフトバンク6月8日200  43.00 8,600 1,747 6,853
ジョンソン & ジョンソン6月8日10 1.06  1,149 323 826
アトム6月21日100  2.00 200 0 200
SPYD6月23日135 0.40  5,909 590 5,319
VYM6月24日50 0.75  4,140 413 3,727
YYY6月30日100 0.13  1,424 402 1,022

今回は、6銘柄合計で税引後は17,947円です。

ソフトバンクとアトムが国内銘柄で、あとは米国です。

ソフトバンクは配当狙いで購入しただけあって、今回の配当の中で一番大きな金額になっています。

あとはSPYDもけっこう買い増していましたが、前回の3月ほどの配当割合ではありませんでした。

<配当金の推移>

かろうじて配当金の推移をグラフで示すことができるくらいの月日が経ちましたので、今月からグラフ化しました。

やはり3月と6月に集中していますね。

ボーナスも出たので、3・6・9・12ではない月に配当の出る銘柄を少し物色しようかなと思います。

^U^

ひとことポイント

・「YYY」は響き的にも喜びを表現していると感じます

コメント

タイトルとURLをコピーしました