「オファー買取」で不要になったギターを出品したら数万円で売れた

guitar-sales 02.キャリア・副業

前回はブックオフに大量の本を売った結果をお伝えしましたが、今回は不要になったギターをハードオフのアプリ「オファー買取」で売った結果をお伝えしたいと思います。

結論から言えば、ギター2本で55,000円になりました!

オファー買取とは

オファー買取とは、「ハードオフ」の取扱い品目をアプリで出品すると、全国のハードオフ・グループの店舗から買い取りたい金額でオファーが来る、買取マッチングアプリです。

出品できる品物は、ハードオフ・グループが取り扱うパソコン、家電、楽器、カメラ、ブランド品、スポーツ用品、CD・DVD、おもちゃ、自動車用品等、さまざまです。

オファーは出品時に添付した写真による仮査定です。

オファーは3日間の間に最大5件までです(5件来たら打ち切り)。

一番高い金額のオファーで納得できれば、あとは発送して本査定をしてもらい、問題なければ買取結果通知が来て入金されるという流れです。

気に入らなかったら出品を取りやめることもできるので、デメリットはほぼありません。

オファー買取のポイント
  • スマホで写真を撮ってアプリで簡単出品
  • 出品できる品物のジャンルはハードオフ・グループが取り扱う様々なもの
  • 全国のハードオフから72時間の制限時間で買取金額のオファーが届く(最大5件)
  • 一番高い金額でオファーを検討し、良ければ発送、本査定、入金
  • 出品は取りやめることも可能

仮査定と本査定の2段階方式でしたので、実際どれくらい仮査定のまま金額が決まるのか気になりましたが、金額の差異が出そうなときは連絡が来るシステムでしたので、とりあえずやってみることにしました。

オファー買取のやり方

それでは、実際のオファー買取の流れを見てみましょう。

今回出品したのは、引越し後に置き場所のなくなった、だいぶ長いこと触っていないギター2本です。

1本目はオベーション・ギターという、クラッシックギターのような外観と弾き心地を持ちながらもアンプに接続したりして電気的に音を増幅可能なギターです。

buying offer 01

そして2本目はFERNANDESのZo-3という、アンプを内蔵していてこれ1本で音もでるエレキギターです。

色々なエフェクトをかけたり、ドラムのリズムを出したりすることもできるすぐれものです。

双方とも、ギターの状態はけっこうよかったのですが、かなり古いもので値段が付くかわからないし、いちいちメルカリとかに出品するのがめんどうだなぁと思っていました。

もう楽な方法がなければ粗大ゴミで出してしまおうかなと思っていたところ、ネットで検索したら「オファー買取」アプリが出たので、これならイケるかもと思って使いました。

オファー買取の流れを時系列に見るとこんな感じになります。

オファー買取の流れ
  • アプリ取得
    アプリをダウンロード

  • ジャンル選択
    「新規アイテム出品」を選び出品するアイテムのジャンルを選択

    ・ジャンルは「キーワード」で検索するか、一覧から選択する

    ・ジャンル選択は「パソコン>ノートPC>Windows」のようにサブカテゴリーがいくつかある

  • 商品情報入力&出品
    「アイテム出品」画面で写真をアップロード、必要事項を選択・記入し出品

    ・アイテム写真を複数(正面・付属品・型番・ダメージなど)、ガイドに従ってアプリ内のカメラ画面から撮影する

    ・プランド名やコンディション、詳細・型番を記入する

    ・最後に郵便番号(住所はいらない)を記入し、出品する

  • オファー通知確認
    しばらくするとオファーがポコポコ来るので確認する

  • オファー検討&決定
    オファーが5件来たら、最高額のオファーを受けるかを検討する

    ・オファーを受ける場合は、「このオファーを受ける」を選択

    ・オファーを受けない場合は「アイテム詳細」画面から「アイテムを取り下げる」を選択

  • 発送手続
    発送手続きを行う

    ・ダンボールの発送個数や日時を選択

    ・個人情報と発送先住所を記入

    ・本人確認書類をアップロード

    ・銀行振込の情報を記入

    ・注意事項を確認し、完了

  • 商品引き渡し
    宅配業者が来るので、梱包済の商品を引き渡す

  • 本査定結果確認
    数日後、本査定が完了した連絡が入る

    ・本査定の結果、特段、商品に追加の傷や欠陥がないと判断した場合は、店舗がオファーした価格で入金手続を実施

    ・本査定の結果、当初の金額と異なる買取額になる場合は、別途連絡があり、買取を進めるかの確認がある

  • 入金
    さらに数日後、入金完了の連絡が入る

以上の流れで、2件出品した感覚では、出品から入金まで早ければ一週間から10日で完了すると思います。

オファー買取の結果

それでは実際の金額を見ながらオファー買取結果を見てみましょう。

1本目:オベーション・ギター

1本目のオベーション・ギターのオファー結果がこちらです。

順位金額1位との差
120,000
215,000-5,000
312,500-7,500
410,000-10,000
57,000-13,000

画面キャプチャーを取っておくのを忘れたので実際の画面はありませんが、金額はこの表のとおりで、1位と5位の金額差は13,000円となりました。

もちろん、1位のところに郵送して、結果、仮査定どおりの20,000円で入金されました!

2本目と同時発送したのですが、こちらはなかなか本査定結果の通知がなく、ちょっと心配しましたが2本目の1週間後くらいに連絡があり、あわせてすぐ入金までされていました。

入金処理まで完了してから結果を通知するタイプの店舗だったので少し連絡が遅くなったのかもしれません。

2本目:FERNANDES Zo-3

2本目のFERNANDES Zo-3のオファー結果がこちらです。

順位金額1位との差
135,000
225,000-10,000
322,000-13,000
415,000-20,000
58,500-26,500

こちらはなんと、1位と5位の差が26,500円

実際の画面キャプチャーがこちら。

FERNANDES offer 02
FERNANDES-offer-03

担当の店員さんのコメントも濃淡ありますね。

同じ金額でオファーが入ったらコメントも確認して、より熱意がある方に出したいところですが、基本的には金額の一番高いところに出すことになるでしょう。

もちろん、こちらも1位の35,000円のところに郵送しました。

ちょっと北の遠方の店舗さんでしたが、すぐに確認してくれて、オファー金額どおりに35,000円の振込がありました。

ありがとう、1位の店舗さん!

オファー買取を使ってみた感想

最後に、オファー買取を使った感想を述べたいと思います。

ブックオフの査定が毎回しょっぱいので(笑)、中間業者に買い取りをしてもらうとあまりいい値がつかないのは覚悟していました。

ですので、2本合わせて30,000円になったら御の字だなぁと思っていましたが、結果的には倍に近い額になり、かなり満足しています。

なにより、やっている最中にオファーがポコポコ来て、通知が来るたびに「おっ、また新しいオファーだ、今度はいくらかな?」とワクワクしてオファーを確認するのがとても楽しいです!

offer notice

日本全国からのオファーを一度に受けられるので、いちいち個別の店舗と別々にやり取りをしなくても良く、かつ需要の高い店舗から高額のオファーが届くので、楽してそこそこ高額の買取をしてもらえるなと感じました。

あと、説明書とか付属品は全部そろっていると印象がいいと思いますので、売却を将来的にする可能性があるものは付属品は取っておくとよいなと思いました。

もちろん、個別にヤフオクとかメルカリに出品すればさらに高値で売れる可能性が高いのでしょうが、私のように「それはけっこうめんどくさい」と思ってしまう人には重宝すると思います。

個別に売り買いの調整をするのはめんどくさいけど、そこそこ高く売りたいというニーズにマッチしたサービスだと言えるでしょう。

一方で、このサービスもやはり買取価格は需給関係に大きく左右されると思います。

アメリカで使おうと買っておいた新品のドラレコを出品してみましたが、期待していた価格圏に入らなかったので、5件のオファーが揃った段階でこちらは出品を取りやめました。

とはいえ、オファーの取りやめも可能なので、ノーリスクなのがいいですね。

おうちに長年使っていないハードウェアがあれば、ぜひオファー買取を検討してみてくだされ。

^U^

ひとことポイント

・買取でワクワク体験を提供しているところがミソなのではと思ったり

コメント

タイトルとURLをコピーしました