米国高配当ETFによる農耕型投資生活の記録(2021年3月投資実績)

agricultural investment 202103 03.お金

2021年も4月に入りましたね。

ということで今回は、月に1回の投資状況の報告をしておきたいと思います。

2021年3月の投資先

ETF

3月の投資先は先月と同じく米国の高配当ETFの2銘柄です。

米国高配当ETF
  • 【SPYD】バンガード 米国高配当株式ETF
  • 【VYM】バンガード 米国高配当株式ETF

過去3ヶ月の取得数量、単価、費用は以下のとおりです。

<SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETF>

取得月取得数量取得単価(ドル)取得費用(ドル)円換算額
2021年1月4535.001,575.00163,957
2021年2月4037.581,503.20159,715
2021年3月1039.50395.0043,145

<バンガード 米国高配当株式ETF>

取得月取得数量取得単価(ドル)取得費用(ドル)円換算額
2021年1月1595.181,427.70148,623
2021年2月1597.001,455.00154,593
2021年3月10101.11,011.00110,431

SPYDもVYMも年初から少しずつ単価が上がっており、また円安も進んできたため、同じ金額でも購入できる数量が減ってきています。

また2つの銘柄を合わせて毎月20~30万円ほど入れていくつもりでしたが、家計の都合上、15万円をベースにするよう、見直すことになりましたので、今回はSPYDの購入数量をだいぶ減らしました。

2021年3月投資後の株式資産状況

stock-status-check

2021年3月末時点(※)での株式資産状況です。

※株価の現在値等は2021/04/02のものです。

<米国株資産状況>

銘柄コード現在値保有数量取得単価取得金額評価額評価損益増減率
 アマゾン ドットコムAMZN349,2275191,967959,8351,746,136786,30181.9%
 阿里巴巴集団(アリババ グループ)ADRBABA24,7872019,367387,340495,745108,40528.0%
 ジョンソン & ジョンソンJNJ17,9891017,720177,200179,8942,6941.5%
 アルトリア グループMO5,634104,40444,04056,34412,30427.9%
 AT&TT3,366103,06530,65033,6633,0139.8%
 SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETFSPYD4,304953,862366,890408,90842,01811.5%
 バンガード 米国高配当株式ETFVYM11,2244010,342413,680448,99035,3108.5%

2月末はジョンソン&ジョンソン、AT&T、VYMが含み損の状態でしたが、3月末ではすべて含み益の状態になりました。

それぞれ個別の株価が上がっていることもありますが、ジョンソン&ジョンソンだけはまだ米ドル上の評価では含み損で、円安による影響で含み益が出ている状況です。

<日本株資産状況>

日本株は四半期ペースでの報告ですので、今月は記載しておきましょう。

銘柄コード現在値保有数量取得単価取得金額評価額評価損益増減率
ビックカメラ3048 1,22110060560,500122,10061,600101.8%
アトム7412 75110069569,50075,1005,6008.1%
ソフトバンク9434 1,4332001,500300,000286,500-13,500-4.5%
JT2914 2,0761002,929292,890207,600-85,290-29.1%

保有数を増やしていないので株価の動きだけです。

1月に報告してからアトムがけっこう下がっているのが気になりますが、まあこの株は株主優待目当てで買っていますし、最低限の株しか持っていないのであまり気にしていません。

やはりコロナ禍で外食産業は厳しい状況であるということがうかがえます。

<資産割合>

2021年3月末時点での資産割合です。

毎月ほんの少しずつ、リスク性資産の割合が増えています(笑)。

まだまだ預貯金が多いですね。

リスク性資産と預貯金の割合が逆転するくらいまでいきたいです。

2021年3月の配当

dividend

3月、6月、9月、12月はメインの配当が入る月です!

やっと来ました、この月が。

ということで3月の配当は以下のとおりです。

銘柄支払日数量配当(ドル)配当税引前金額税金金額
ジョンソン & ジョンソン3月9日101.01 1,092308784
SPYD3月24日950.64 6,5056505,855
VYM3月25日400.66 2,8322822,550
JT3月25日10077.007,7001,5646,136

JT以外の外国株についてはドルで支払われているので、金額は配当日における円換算価値になります。

現在値ベースでは、SPYDはVYMの40%程度ですが、配当がほぼ一緒とは素晴らしいですね。

SPYDとVYMはNISA口座ですが、アメリカでの控除10%があるので、結局全部の配当に何らかの税金がかかってしまっています。

とはいえ、安定的かつ高配当であることに変わりはないので、引き続き米国ETFを中心に投資を続けます。

ということで、3月の配当は合計15,325円となりました。

国内のJTも入ったので、思っていたよりも多かったです。

とはいえ、まだまだお小遣い程度の金額です。

これからもコツコツ農耕型でやっていきたいと思います。

^U^

ひとことポイント

・機関投資家と個人、双方のマネーが余剰金が投資に流入している感じの相場ですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました