雑記ブログでも審査5回目でGoogleAdSenseの審査に合格した

Google Adsence Congrats 73.ブログ

長いこと放置していたのですが、GoogleAdsenseの審査を久しぶりに申請したら無事、合格しました。

雑記ブログに書きたいことをただ書いているだけでしたが、5回目でどうにか通りました。

ということで今回は、GoogleAdsenseの審査について書き記しておきたいと思います。

GoogleAdsense審査の歴史

それでははじめに、GoogleAdsense合格までの歴史を振り返ってみたいと思います。

GoogleAdsense審査の歴史
  • 1日目
    サイトを無料ドメインで立ち上げ

    ・1本目のネタ投稿

  • 9日目
    サイトドメインを有料ドメインに移転

    ・9本目のネタを投稿

  • 12日目
    Adsense1回目の申請

    ・12本目のネタを投稿

    ・GoogleAnalyticsも設定

    ・Amazonアフィリエイトも設定

    その日のうちにAdsenseの不合格が通知される

  • 13日目
    Adsense用にプライバシーポリシー&問い合わせ先設定

    ・13本目のネタを投稿

  • 20日目
    Adsense2回目の申請

    ・20本目のネタを投稿

    その日のうちにAdsenseの不合格が通知される

  • 48日目
    記事別の画像を添付し始める

    ・48本目のネタを投稿

  • 49日目
    Google Search Consoleを設定

    ・49本目のネタを投稿

  • 50日目
    Adsense3回目の申請

    ・50本目のネタを投稿

    ・テーマをCocoonに変更

  • 51日目
    Adsense3回目の不合格が通知される

    ・51本目のネタを投稿

  • 53日目
    サイトをHTTPS化する

    ・53本目のネタを投稿

  • 60日目
    Adsense4回目の申請

    ・60本目のネタを投稿

  • 62日目
    Adsense4回目の不合格が通知される

    ・62本目のネタを投稿

  • 312日目
    Adsense5回目の申請

  • 313日目
    Adsenseの合格が通知される

    ・203本目のネタを投稿

ということで、最初の申請から合格まで、実に301日(313-12)かかっています。

ただ、4回目の不合格通知から5回目の申請の間が250日あります。

4回目の審査で「新型コロナウィルスだから審査できない」みたいな画面が出たのと、どこを直せばいいかわからず、しばらくあきらめようと思って放置していたこともあり、だいぶ間が空いてしまいました。

ホントはもっと早く申請していれば合格していたのかもしれませんが、まあ5回目もダメもとで申請していたので、合格画面を見たときは嬉しかったです。

審査時の雑記状況

初期の私のブログは、「ライフ・シフト」を全面に押し出したバリバリのYMYL(Your Money or Your Life)分野でしたので、通りにくかったのだろうなぁと思いました。

その後は雑記の範囲をどんどん広げ、審査時は以下のカテゴリーと投稿数でした。

No項目投稿数
0コンテンツ1
1(ライフ・シフト)(15)
2キャリア48
3(お金)(13)
4健康2
5育児・教育2
6自己啓発51
7趣味・余暇38
8海外生活・地理14
9その他18

いやぁ、雑記だな(笑)。

このうち、かっこ書きになっている「ライフ・シフト」と「お金」だけは、YMYL分野でしたので落とした状態で申請しました。

ただ、インデックスまでは削除しておらず、検索には引っかかる状態だったので、どれだけその行為に意味があったかはわかりません。

結論:雑記ブログで好きなことを書いても続けていれば合格する

結果的に合格できましたが、あまりにも長いこと申請せずに放置していたので、最終的に何が決め手で合格したのかはわからずじまいです(笑)。

が、まあ私が合格のためにやったポイントを一応挙げておきます。

合格に向けてやったこと
  • 独自ドメインを取得した
  • HTTPS化した
  • プライバシーポリシーを明記した
  • お問い合わせ先を明記した
  • 2,000~4,000くらいの記事を200本以上書いた

逆に合格にはあまりプラスに働かないであろうポイントも、「それでも合格するんだよ」という意味も込めて挙げておきます。

こんな状態でも大丈夫!なポイント
  • 雑記ブログでカテゴリーがいっぱい
  • 各ネタのタイトルとかも好きなようにつけていた
  • 内容も書きたいことを書き続けた
  • お問い合わせ先もTwitterのアカウントがあるのみ
  • Amazonアフィリエイトともしもアフィリエイトはそのまま残しておいた

合格まで300日以上かかりましたが、Adsenseとか収益を意識しない雑記ブログでなかったら続かなかったので、それはそれで良かったのかなと思っています。

これからも雑記魂を発揮しながらコツコツ続けていこうかと思います。

^U^

ひとことポイント

・雑記ブログでもAdsenseは合格するが、集客できるかは別問題だ

コメント

タイトルとURLをコピーしました