ライフ・シフトするための手段を考える

think how to do life shift 01.ライフ・シフト

皆さま、こんにちは、Uです。

前回までにライフ・シフトするための目標とKPIが決まり、また現状の確認も行いました。

ということで、本日はライフ・シフトするための「手段」について考えたいと思います。

ライフ・シフトの手段はシンプルな2つ

in and out

現状で考えうる最高の戦略、それは以下の2点です。

・インプットする

・アウトプットする

おお、実もフタもない(笑)。

ではそれぞれを詳しくお話ししましょう。

インプットする

とにもかくにも、ライフ・シフトするための方略を身につけなければなりません。

やみくもに動いても、ムダな努力となってしまっては元も子もありません。

知識を仕入れ、スキルを身につけ、知恵を絞る。

ということで、まずは知識を仕入れましょう。

知識を仕入れるために考えられる主な方法は「書籍」、「セミナー」、「ブログ」や「メルマガ」、あとは最近だと「Youtube(動画)」や「オンラインサロン」などでしょうか。

スキルも同時に身につけたいですね。

スキルはアウトプットしながら身につけるものでもありますが、ここではインプットに分類しておきます。

スキルも知識同様、「書籍」や「セミナー」等を活用することが考えられますが、それ以外にも最近は「MOOC」と呼ばれる、e-Learningコンテンツが手軽かつ便利です。

有名なのは「Udemy」とか「Coursera」でしょうかね。

そしてインプットの仕上げに、知恵を絞って自分自身の方略を練りましょう。

インプットしたら必ずそれを「自分事化」、つまり自分に合うようにカスタマイズします。

何事も自分用に「そしゃく」しないと、取ってつけた知識やスキルのままでは、もの役には立ちませんからね。

アウトプットする

さて、インプットもほどほどに、実践しましょう。

アウトプットは大事です。

アウトプットなくして進歩なしです。

インプットしたらすぐアウトプット、というか同時にやる。

そう、インプットとアウトプットは表裏一体、同時並行的に実施すべきものなのです!

アウトプットのやり方は、それはもう千差万別です。

自分の会社の上司に昇給を訴えるとか、人事部に相談して希望の仕事ができる部署に異動するとか、社内完結型のもの。

転職サイトに登録する、副業を始めるなどの社外転出型のもの。

それ以外にも投資を始める、Youtuberになってみる、地方に移住する、などなど。

色々なアウトプットがあり、そしてそのアウトプットそれぞれに色々な段階があります。

ただ、一朝一夕にはいかないライフ・シフトです。

だから、ご自身のインプットとアウトプットの記録をつけたほうが良いでしょう。

これも立派なアウトプットです。

私もその意味でブログを書いているわけでして。

さて、今回はライフ・シフト達成のための手段=インプット&アウトプットについて、概略をお話ししました。

インプットとアウトプットをする方法の詳細なところは、おいおい、お話ししていきたいと思います。

^U^

ひとことポイント

・インプットとアウトプットを同時並行してやろう

コメント

  1. […] ・ライフ・シフトするための手段を知りたい […]

タイトルとURLをコピーしました