自分の現状を確認する

look at the watch 02.キャリア・副業

皆さま、こんにちは、Uです。

前回までは、私の今後5年程度の目標とそのKPIについてお話ししました。

本日は「自分の現状を確認する」と題しまして、読んで字のごとく、私の現状について確認することにしたいと思います。

総括的ステータス画面

私の、主に仕事面を中心とした現在のステータスは、だいたい以下のとおりです。

・妻と一子を持つ、ミドルエイジの夫であり親である

・都内一部上場企業に勤めるサラリーマンである

・現在、海外駐在中である

・投資歴は6年程度である

それでは一つずつ、少し詳しくお話ししましょう。

妻と一子を持つ、ミドルエイジの夫であり親である

はい、わたくし「U」は、いわゆる「氷河期世代」に属するアラフォーの男性でございます。

就職のときは氷河期でしたね。

運よくなんとか希望した業界に滑り込みむことができましたが。

そして私は、奥さまと息子くんを持つ夫であり親でもあります。

アラフォーですが、息子くんは生まれたばかりで、まだまだ小さいです。

おとーさん、がんばんないとなぁ(笑)。

都内一部上場企業に勤めるサラリーマンである

私は、世間でいうところの大企業と言われる部類の企業に勤める、純然たるサラリーマンです。

毎月決まった日にお給与をいただき、決まった時間、働いています。

企業はそうですね、ブラック…ではないですね。

残業時間の管理も年々厳しくなっていますし、残業代もキチンとでます。

逆にいえば、かなり時間単位の仕事の仕方にとらわれている、と見ることもできますが。

転職は2回しておりますが、現在の企業も在籍してすでに10年以上が経過しています。

仕事内容は、いわゆる事務職で、今はデジタル系の業務に従事しています。

現在、海外駐在中である

仕事はデジタル系、と申しあげましたが、その関係で現在、アメリカはシリコンバレーに駐在しております。

やはり、アメリカの暮らしと仕事の仕方は日本とは異なるわけでして。

ここで働いていると見えてくることも色々あるのでございます。

投資歴は6年程度である

NISA(少額投資非課税制度)が始まったころ、投資を始めました。

だいたい6年前くらいです。

歴はそれなりにあるようなないようなですが、投資額はものすごく小さいです。

1銘柄につき最小購買単位を1つ、を数銘柄ほど持っている程度です。

でも、やはり投資はこれから拡大していかねばと思っているところです。

要するに

ざっと振り返ってみました。

要約すると現状は「海外駐在中のサラリーマンで妻と子供がおり、投資額は少々」といったところです。

ここからどうライフ・シフトをしていくかを考えるということです。

いやぁ、こういうことを考えていると毎日、楽しいですね。

各項目の詳細については、また別の機会にお話しします。

次回は、ライフ・シフトするための手段を考えてみたいと思います。

^U^

ひとことポイント

・自分の現状を確認しよう

コメント

  1. […] (前回の投稿「自分の現状を確認する」はコチラ) […]

  2. […] ・自分の現状の確認したい(筆者の事例) […]

タイトルとURLをコピーしました